2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ

電池が妊娠してました 約2年前に買った W32SA、電池の持ちが悪くなったなーと思っていた。悪くなったどころではなく朝チャージャーから持ち上げて日中全く使わなくても夕方に電池が切れたりするようになったのでさすがに交換用の電池を買った(auのポイント…

地上デジタル放送

どうでもいいけど居間PCがらみでごたごた書いたついでに。 HDDレコーダーや PCのTVチューナーカードでの録画はデジタル化の恩恵でランダムアクセスが可能になってすごい便利だったけど、地上デジタル放送にはちっとも魅力を感じない。むしろ色々と面倒になっ…

居間PC

アンテナ配線 TVチューナーカードが入ってるんだけど、隣の部屋に置いてた時はそこまでアンテナ線を引っ張るのは面倒だったので使ってなかった。それに TV見るなら居間で見たかったってのもあって、隣まで線を引っ張るぐらいなら静音化して居間に設置した方…

本日の長女

初おでかけ 嫁が申し込んでいたベビーカーのレンタルが先日到着していた。本日初出動。馬鹿みたいに玄関先で記念写真を撮ってみたりする。行き先は歩いて行ける最寄のスーパー。晩飯の材料などを軽く買い出して帰宅。嫁は「親子3人でお買い物するのが夢だっ…

トイレラック

通販で買った。届いた。組み立てた。設置した。早速トイレットペーパーを入れようとしたら・・・入らない!(げ) 上から投入して下から取り出す FIFO タイプなんだけど、この投入口の奥行きがトイレットペーパーの直径より狭い。設計上の想定よりうちで使っ…

車を買う、書類作成編

社宅住まいなので、車庫証明は会社(総務)に書類を提出してハンコついてもらう。この手の書類仕事は当然お役所仕事で、あれこれ書類を揃えてあちこちハンコ押してもらってようやく総務に提出したと思ったら書類不備で突っ返されて、結局1週間では終わらず…

「働く」って何だっけ?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070416/122878/総論としては賛成も共感もするんだけども。 日本人の報酬観も独特です。「給料や年収」「役職や地位」はもちろんなのですが、これら以外の目に見えない「4つの報酬」を重視している。 第1に…

居間PCの静音化

元々は隣の部屋で使ってたデスクトップPCを居間に移設して使うことにする。が、これがかなりうるさいので静音化する。と言っても居間は元々そんなに静かでも無い(台所の冷蔵庫やNAS、HDDレコーダーなどの音源があるから)し、静音化というより「うるさく無…

本日の長女

指しゃぶり 初めて見た。でも嫁に聞いたら先週ぐらいから始めてたそうだ。 個体識別 現在2ヶ月半。人を区別するのはまだ先かと思ってたけど、どうも長女の中では既に 嫁はミルクをくれる人 私は遊んでくれる人 という区別になっているらしい。顔を見せたり…

車を買う、車決定編

あえて父親生活カテゴリー。 ロードスターは2人乗りです。親子3人で乗れる車が欲しいです。というわけで普通の車を買うことにする、、、というか随分前から買わなきゃって思ってたけどサボってた。ちょっと前に Goo を買ってあったんだけど、マガジンラッ…

睡眠時無呼吸症候群、対策

抱き枕を買ってきました。ロングサイズ 43cm×120cm。枕もだけど、抱き枕も色々とサイズがあるようで。さらに長いスーパーロング 140cmってのもあったけど 120cmでも十分そうだったし枕本体もカバーも高くなるのでパス。さて効果は出るかな?

車泥棒

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007041601000550.html 100メートル引きずり逃走か 千葉、強盗殺人で捜査 2007年4月16日 19時48分 千葉県船橋市の路上で15日夜、倒れていた会社員小堀敦史さん(36)が死亡した事件で、小堀さんは自分の車が盗ま…

細菌性髄膜炎

NHK−TVのニュースで特集していた。http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_38.html ← これは単にぐぐって最初に出てきたサイト。参考までに。ワクチン接種、WHO が推奨してて、世界で100ヶ国以上で行われてて、受けられないのは先進国では日本だけ…

開始

去年の8月に嫁が実家に帰って以来8ヶ月弱も逆単身赴任状態で一人暮らしだったが、この週末ついに嫁&娘が帰ってきた。家族が一緒に暮らせるってのはそれだけで幸せだ。 木曜 普通に仕事。ただし残業は控え目。夜に両親が来る。この日は来て泊まるだけ。 金…

睡眠時無呼吸症候群・入院検査の結果

昨日(土曜日)結果を聞いてきた。どうでもいいが待合室にえらい大勢人がいてびびった。平日と土曜日の差ですか? 結論 確かに睡眠時無呼吸症候群である。つまり寝てる時に呼吸が止まってた。程度は(プレ検査での結果と同じく)軽症。 検査結果 もらったプ…