2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全支援システムの実証実験

一昨日のNHKニュースを今頃見てたら「交通安全支援システムの実証実験」を紹介してた。 センサーで横断歩道上に人がいるかどうか検知 光ビーコン方式の VICSで情報配信 カーナビで VICS情報を受け取ると、 画面にイラストと文字で「歩行者に注意」等を表示。…

睡眠時無呼吸症候群・入院検査

今度は一晩入院して検査。入院って実は生まれて初めてなんじゃなかろうか、てのはともかく。 流れ その気になれば定時退社 → 入院 → 定時出社も可能だとは思ったけどあまり慌しいのもナニなので昼まで仕事 → 入院 → 昼から仕事になるよう休みを取っている。 …

睡眠時無呼吸症候群・プレ検査結果

検査装置を貸し出すから今晩データ取って明日持ってきてくれと言われた。 今回はそのデータの解析結果を聞いてきた。 結論は「睡眠時無呼吸症候群の疑いはある。ただし症状は極軽い」 検査結果を見ると一晩に2回、血中の酸素濃度の低下が見られる。これは回…

睡眠時無呼吸症候群・初診

実はしばらく前から自分が睡眠時無呼吸症候群である可能性は考えていた。んで少し前に産業医さんから検査を受けることを薦められた。近所の病院を紹介されたのでそこに電話で問い合わせてみると、まずは診察するから一度来てくれ、その時に入院の予約とかを…

BBC「なぜいじめはなくならないのか」

ふとTVをつけたら BS1 で特番を放送してた。イギリスでもいじめが問題になっている、という話。途中からしか見れなかったけど、 学校や関係機関の事なかれ主義 子供に罰を与えるべきではない、という空気 が問題の解決を阻んでいるように見える。 私は、事…