2010-01-01から1年間の記事一覧

デミオのリアゲートのダンパー交換

先週軽く見てもらって部品注文、本日持って行って交換してもらって引き取り。 ついでに点検もしてもらっとく。基本的なとこは自分でも見てる、と言いたいとこだが、最近サボり気味。さすがにタイヤのエア圧、異音や運転中の違和感ぐらいは気をつけてるけども…

参観日のようなもの

先日、参観日のようなものに行って来た。 娘の通ってる幼稚園の場合、できるだけ普段の園生活での子供の様子をそのままを見て欲しいとかで、一気に全部の親が来るのではなく、一度に数家族ずつ何回かに分けて行う。そのためか名前も参観日では無い。ノリも参…

居間PCのワイヤレスキーボード、買い替え

で、この記事↓見て買ってみた。 気になる!itemズ - 離れた位置から快適ブラウジング! ミヨシのワイヤレスキーボード ぐっど。今んとこ不満無し。 居間PC用ワイヤレスキーボード - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 2年前に買った居間PCのワイヤ…

親が来てた

土日は忙しいらしくて平日に来た。一方自分は仕事が忙しい時期で平日は帰りが遅く、かくてあまり親の相手できず。まあ孫を堪能してくれてたらOKだろう。たぶん。

デミオのタイヤ交換

スタッドレス履かせた。 えーかげんオイル交換をせねば。

声域

某番組で紹介されてた、5オクターブの声域がどーたらって内容の動画を見て大笑いした後で、さて自分の声域ってどんなもんなんだろうと思ったので調べてみた。 測定装置:AndroidでgStringsっていうチューナーアプリを使用。 条件:数秒程度は持続して出せる…

魔窟PCのディスプレイに緑の縦線

壊れた。買い替え検討中。 故障内容からパネル交換になりそうな気がするけど、となるとたぶん買い換えた方が安上がり。仮に修理した方が安くてもまたすぐ壊れたらかえって高く。 あと魔窟PCは稼働率高くないとは言え修理中使えなくなるのも困る。 使えなくは…

駐車場変更

娘が幼稚園に通うようになったとかその他諸々の事情により、嫁様が車を運転する必要性は高まるばかり。ペーパードライバ教習が終わってからも自分が横に乗っての練習は続けてて、前よりマシになってはいるものの、一人で出かけるにはまだ駐車の技量が足りず…

Amazon脳の恐怖

昨日、床屋に行った帰りに久し振りにリアル本屋に寄った。どれぐらい久しぶりかと言えば、前に本屋に行ったのがいつだったか思い出せないぐらい。 気になった奴を手に取ってぱらぱらとめくったりしながら店内を見て回っていると、面白そうな本があった。軽く…

ロードスターバッテリ交換

外して充電してから何も繋がない状態でも2〜3日で電圧が落ちてしまう状態だったので諦めて交換。 ロードスターは特殊なので店置きが無く、しかも高い。高いのは諦めて、注文して連絡を待つ。 古いのをデミオに積んで持っていって新しいのを受け取る。セール…

おかーさん>先生>越えられない壁>おとーさん

親子遠足におかーさんが参加した場合、普段と違う雰囲気を怖がっておかーさんに泣きつくが、しばらくしたら落ち着きを取り戻して普通に遊ぶ。 嫁様が病院にこっそり出かけて家でおとーさんとお留守番してる場合、おかーさんがいない事に気付いておとーさんに…

娘は八つ当たりを覚えた

先日の話。 注:蛇口の位置や形の都合から、娘の手洗いは洗面所ではなく台所でやっている。 お腹すかせて外から帰ってくる。 おかーさんが「手を洗おう」と迫る。 娘が「おやつ食べたい」と騒ぐ。 おやつは手を洗ってから、で、押し問答。 おかーさんが抱き…

特撮ソング

うちの三歳児は特撮ソングが大好き。 随分前から水木一郎さんがお気に入りで、最近は串田アキラさんの魅力にも目覚めた模様。ここ数日は某特撮ソング特集番組が、嫁様が見飽きてうんざりするぐらいのヘビーローテーション状態。 子供向けに作ってる曲を子供…

動物園に行きそびれる

GWなのでどっか行くか、というわけで動物園に行くことにする。娘は水族館に行ったことはあるが、動物園はまだ。ちなみに水族館の反応はイマイチで、イルカショーでは怖がって大泣きしていた。 で、車で1時間ぐらいのとこにある動物公園に向けて出発。 高速の…

デミオのタイヤ交換、他

嫁様向け装備装着。 リアアンダーミラー(後方確認用) コーナーポール(左前角の確認用) コーナーガード(角をこするぐらいなら大丈夫) 見た目は気にしない方向で。 嫁様はコーナーポールの便利さにいたくお喜び。自分はあまり必要を感じない。 リアアン…

親が来てた

先週、(嫁のではなく自分の)親が孫の顔を見に来てた。毎度のパターンで、来る、泊まる、うちの車でどっか行って泊まる、帰ってきて泊まる、京都経由で帰るの二泊四日。 娘はおじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに遊んでいた。朝に園バスまで送って行ったら…

魔窟用PC環境設定中

居間PC死亡して取り急ぎ魔窟用PCを居間に回してから約半年。元居間PCから使わないパーツ類を外しただけで放置してたが、2週間前によーやくパーツを買ってきて仮組み。マザーボード、CPU、HDD(1TB)で約2万円。他は使い回し。当日は組んで動くのを確認するとこ…

バッテリがもう駄目?

とか思ってたら、1週間も経たずにまた上がった。計測か計算が間違ってるのか、充電が不十分過ぎるのか。専用充電器ではなくありあわせの12V定電圧電源繋いでるだけだから100%充電できてないのはわかってはいるのだが。 今度はアースを外して1週間放置、でバ…

後で日記に書こうと思ってることのメモが片付かない。

録画中の停電

居間のPCやAV機器はメインスイッチ付きのでっかいACタップに繋がっている。 1時間弱前、急に思い立って掃除を始めた嫁様がメインスイッチに触れてしまった。 PCは単に落ちただけ。手で電源入れたら何事も無かったように起動。 録画中だった東芝のHDDレコーダ…

幼稚園は楽しいらしい

登園2日目。 普段ちょっとおかーさんの姿が見えないだけで騒ぎ出し、昨日の朝バスに乗せられる時は大泣きだった娘、今朝は自分からバスに乗ろうとした(けどまだ手を引いてあげないと階段やステップを上れないので結局先生が持ち上げて乗せた)のだそうだ。 …

幼稚園で一体何が

本日初登園。 朝は、たぶんおかーさんと引き離されて泣き出す娘を手馴れた調子で先生がバスに乗せるのだろうと予想。自分は仕事中なので見てないが、後で嫁様に聞いたらおおむね予想通りであったらしい。 会社の昼休み開始と通園バスの降車予定時刻がほぼ同…

常時10mA

ロードスターからバッテリを外して充電したついでに、何もしてない時の電流を計ってみた。 どっかにスーパーキャパでも入ってるのか繋いだ直後は結構な電流が流れる。安定したら10mA程度。単純計算で、1ヶ月で7.2Ah。元気なバッテリだと数ヶ月の放置で上がる…

車でiPhone

ホルダーで固定してFMトランスミッター経由で音楽を聴く。タッチパネル式のカーオーディオと同じようなもんと思ってたが、意外にチラ見での操作が難しい。たぶん単純に画面が小さいから。結局サービスエリアでプレイリスト編集しておいて走行中は極力触らな…

F1予選

見れもしない地デジ難視聴対策の番組情報がEPGで降って来る。 F1の予選が関東では放送されてるのにここ(広島)では見れないってのは前から知ってはいたが、あらためて見せつけられたようで無駄に悔しい。

Willcom半額

「新ウィルコム定額プランS」、年齢制限なしで利用可能に - ITmedia +D モバイルWILLCOM|コース変更キャンペーン ← たぶん期間が過ぎたらリンク切れる自分用と嫁様用を申し込んだ。 実家にも申し込みをお勧めしたい。 やり方わからなかったら今度来た時にで…

はてブのツールバー動作せず

少し前からはてなブックマークのFirefox拡張のツールバーが何も表示されない状態になっている。 不便なので何とかしたいんだけど、気合入れて時間かけないと対処できない気がするので放置中。

入園式

でした。お仕事休んで運転手&荷物持ち&カメラマン。席は本人+親一人分しか無いので壁際で立ち見。 娘は案の定始終不機嫌で嫁にしがみついたまま。歌の間は少しマシだったらしい。 日々の成長を見守るのはとっても楽しいのだが、入園式は単なる通過儀礼と…

予想以上に下手になっている

里帰り中に1回だけ時間を作ってグランツーリスモ4で遊んだ。 ブランクがあって以前に比べて下手になってるのは当然なんだけど、、、 数年前の、ゲームでも実車でも一番走ってた頃の自分のリプレイを見て目が付いて行かない事にショックを受けた。間違いなく…

入園直前駆け込み里帰り

もうすぐ入園。幼稚園が始まったら次の機会は夏休み。というわけで3/20(土)〜4/3(土)嫁&娘が里に帰っていた。嫁様的にはのんびりと言うよりばたばた色々な里帰りだったらしい。 自分も今回の送迎はどーにも慌しかった。 行きは新幹線 土曜日の朝、3人で…