2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Willcom 機種変トラブル

機種変すると電話帳はショップが転送してくれるんだけど、嫁の名前が化けてた。正確には、本来名前が入るべきとこが嫁からの着信時に表示するよう指定してた画像の名前になってた。 どこのバグかは知らんけど、着信時に画像を表示するってのはあまり使われて…

長女、畳に立つ

もちろんまだつかまり立ち、つうか座椅子に座ってるお母さんによじのぼって、つかまり立ちのような姿勢になる程度。 これまでの経験上、何かをし始めたと思ったら2〜3日でほいほいやるようになってるようなので、あと2〜3日したらあちこちにつかまり立ち…

動画を両親に見せる

時々長女のデジカメ画像を XGA 程度に縮小してメール送ってるんだけど、動画は前に一度どっかのストレージサービスに置いてダウンロードしてもらっただけ。しかもその時は PCが古かったせいかまともに再生できなかったらしい。 何かいい手は無いかと思ってた…

TVブースターその後

確かに TVの映りはちゃんと良くなったのでそれはそれで買った意味はあるんだけど、買う直接のきっかけだった PCでの録画の音問題は解決せず。orz トラブルシュートしたいのだが、ちょっと手が出せていない。 まあ、HDDレコーダーを、しかもW録画のを買って…

HDDレコーダーを買ってきた

東芝RD-S600。近所の電気屋で購入。11月に新製品が出るようで在庫処分価格。がしかし、事前の価格調査にミスと勘違いがあって、実はヨドバシ通販のが大幅に安かったことに買って帰ってから気付く*1。orz 機種選定のポイント。 W録画必須 地上アナログでいい…

TVリモコン発掘

部屋を片付けてて、昨日買った生活防水リモコンとほとんど同じものを発見してしまった。orz 何年前に買ったもんだか知らんが買ったことすらすっかりわすれてた。。。 薄型コンパクトで邪魔にならないのが幸い。(苦笑)

TVリモコン購入

長女は何にでも興味を持って手を伸ばして掴んで食う、そういうお年頃。親が使ってるものは当然目に入るので触ろうとする。例えばTVのリモコン。触るのはかまわないんだけど、ヨダレだらけにされるのは困るし、口に入れて安全なものかどうかもわからんので…

TVブースター購入

電波の入りとアンテナの配線経路の関係で、初段の HDDレコーダーだけは綺麗だけど、その先つまり他の機器(TV,VHS,PC)では映りがいまいち。EPGを使う都合もあって大抵は HDDレコーダーをチューナーがわりに使ってたから、例えば録画中に裏番組を見るとかで…

MOOCS Player

W32SA をケータイ音楽プレーヤー化する件。とりあえず聞くだけなら「携帯動画変換君」でいいんだけど、これだと何故か内蔵メモリに置かないと再生できない。内蔵メモリは 5〜60MB しか無いので音楽詰め込むには手狭。 miniSD に置いて再生するには SD-Audio …

HDDレコーダー修理せず

NEC から見積もりの連絡が来た。TVボードが壊れて交換、4万円弱。 嫁様と相談して買い換えることに決定。

車検終了

整備内容に追加あり。 窓のフィルムを剥がす 前のオーナーが貼ったもので、剥がす必要も感じなかったのでそのままにしてた。そもそも色なんかほとんど付いてないので、買ってからしばらくは貼ってあることに気付いてすらいなかったし、過去数回の車検でも何…

Willcom キャンペーン情報

10/8 に機種変したらその翌日に「10/10 からキャッシュバック!」てなメールが来た。なんつータイミングの悪さ。 たった今、嫁の PHS に Willcom から「今買い換えるとお得ですよ〜」と宣伝の電話が。 本当に「今」って言ったのか、実は「10/10 から」って言…

長女は今度こそ匍匐前進を覚えた

前はじりじりとほんの少しずつしか前進できず、さらに前進どころか後退するようになってたが、本日ついにがしがし前進するようになった。 こうなると柵をもっと広くしてやらんと可哀想かな。。。

食ったら書く日記の「最新キーワード」

「DUOBLOG」から「au one ブログ」になって自動キーワードリンクが付いたんだけど、これがなかなか楽しいことになっている。 以下、さっき夜食を書き込んだ時点でのキーワード一覧。 ー 大 ビール 子 し あ ・ と コーヒー ら 人 日 目 テスト 体 電子 山 ド…

Willcom 機種変

夫婦揃って WX320K (色違い)に機種変。KR じゃなく K なのはデザインの好み。Wバリューセレクトにはしなかった。 自分的には Bluetooth 対応の WX310K にも心惹かれるものがあったが、あえて Java を取ることにする。 画面綺麗 カメラ綺麗 動作さくさく …

ロードスターの車検

「サーキットから陸運局まで」という自作の標語を掲げ、違法改造はせず、普段の状態そのままで車検に通るようにしてたし、今まで車検で特に何か言われたことはなかったんだけども。 昨日、近所のディーラーにお願いしてきた。預ける時にざっと見て、フロント…

Willcom Wバリューセレクトキャンペーン

たった今、嫁の PHS に Willcom から「今買い換えるとお得ですよ〜」と宣伝の電話が。 夫婦揃って初代京ポン使い、3年ぐらい使ってるし電池もへたってきてるし、そろそろ買い換えるかと相談してたとこなので(略)。いやキャンペーン中なのは教えてもらうま…

TV周りの配線整理

HDDレコーダーを外したついでに配線を整理。子供が家の中をうろうろできるようになる前にはやらねば、と思っていたので、いい機会だから(略)。見た目スッキリ。裏がえらいことになってるのはどうしようも無い。 ノートPCを無線LAN接続にしたいなぁ(昔しば…

HDDレコーダーやっぱり起動せず

データのコピー無事終了、PCからの再生も出来た。積読番組の救済成功。 で、元通り組み立ててデータ領域の初期化とかやってはみたがやっぱり起動はしない。NEC の修理受付に電話して引取りを依頼。修理は1週間から10日ぐらいかかるらしい。 修理から帰っ…

HDDレコーダー起動せず

KNOPPIX を使おうとしたのは HDDレコーダー AX300が起動しなくなったから。取説に従ってファイルシステムの修復とかやってみたけど駄目。エラーがありました直しますか?と出て直すが再起動せず。もう一度やるとまたエラーがあると出て以下同文。HDDが動く音…

KNOPPIX 起動せず

先日買ったパソコン、KNOPPIX 5.1.1 CD 入れたけど起動しなかった。カーネル含むブートイメージの読み込みまでは行くんだけど、そっからデバイスの認識で失敗するようで「KNOPPIX のファイルシステムが見つからん」とか言って shell のプロンプトに落ちる。…