2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日本GP

富士なら実家からそう遠く無い。最初に鈴鹿から富士に移るって話を聞いた時は休み取れたら見に行こうと思ってた。休み以前に家庭の事情 (^^; でそれどころでは無くなったが、子供がも少し大きくなったら(中略)とか思ってたんだけども。 1年目とはいえ、か…

W54T 雑感

まだあまりいじってないけど。 液晶表示 さすが WVGA。写真を表示させた時のきめ細かさが QVGA とは別格。ナビで地図表示させた時の見易さも素晴らしい。 同じデータを W32SA で表示させて見比べると、W54T は白っぽく表示される。データによっては白過ぎる…

機種変更 W32SA → W54T

2年以上使ってるし、そろそろ変えるか、と。(PHS の方はさらに長く使ってるがそれはちょっと置いとく) 実は去年の今頃からずっと「そろそろ変えるか。。。でもどれもイマイチ」と思い続けて(略)。 この春。W52T、折りたたみじゃないのが(常に画面が剥…

換気扇

2週間ぐらい前、客人に「換気扇、換気できてないのでわ?」とのご指摘。台所の外に回って噴出し口に手を当ててみると・・・確かにほとんど空気が出てきてません。orz んで先日、月曜日祝日の午後、半日かけて洗った。(浸け置き+歯ブラシでごしごし)×3セ…

月極駐車場の支払い

ネットバンキングで振り込みしてたんだが、昨日「支払いがされてない」と電話が。調べてみたら振込みが蹴り返されていた。orz 名義人情報を確認して再チャレンジ。今度はうまく行くかな。。。

DUOGATE から au one へ

というわけで、食ったら書く日記(世界中でたぶん自分と嫁の2人しか見てない)の URL が変更になりました。リンクとかブックマークとか RSS Reader とか設定変更。 ところで。DUOGATEを利用するには au のケータイを持ってる必要があった気がするんだけど、…

長女は匍匐前進を忘れた

方向転換はほぼマスターしたようだが、前に進まない。じたばた足を動かすが空を切るばかりで床を蹴らない。壁を蹴ると前進するのは覚えてるが、床を蹴っても前進できるのは忘れてしまったらしい。しかも上半身を持ち上げてて腕を突っ張るのでむしろ後ろに下…

おすわりも覚えた

まだ「お座りの姿勢をさせるとちょっとの間その姿勢を保ってこてんと倒れる」程度だが。先日までは一瞬しか保てなかったけど、数秒〜十数秒保てるなら出来るようになり始めたと考えてよかろふ。 そしてその様子を懸命にムービー撮影する俺&嫁。

長女は匍匐前進を覚えた

ベビーベッドの柵を蹴って前に出るというのは少し前からやってたけど、どうやら床を蹴ってもうまくやれば前に出られることを覚えたらしい。まだじりじりとほんの少しずつしか動いて無いけど、確実に目標(おもちゃ)に向けて前進している。 ここ1〜2週間、…

長女の様子あれこれ

たまには親馬鹿エントリも書いとけ、というわけで長女の獲得能力一覧。 相撲 張り手 はたきこみ 蹴たぐり のど輪 その他の技 つねる おもちゃ遊び 廻す 叩く 咥える 放り出す 好奇心 音のする方を見る 見慣れないものをじっと見る/手を伸ばす 基本動作 寝返…

巨人V.S.阪神

プロ野球にはあまり興味無いし普段見たりしないんだけど、本日はお客様がTVの野球中継見てたのでなんとなく一緒に見る。試合が面白い展開なのに時間切れで途中で中継終了。。。悔しいので何とか続きを見る方法は無いかと検索してみる。で、お世話になった…

購入

ショップブランドの新品デスクトップPC購入。ノートPCはともかくデスクトップは自作ばかりだったから、出来合いのを買うのはX68k以来。 中身をいじる気は無かったんだけど、買って起動してまず「五月蝿い」と思ってしまったのでファン&電源交換ぐらいはする…

居間PCのTV出力

普通にCRTだけ繋いで使ってたんだけど、居間に置いてTVの横にある&ビデオカードにTV出力あるんだからTVに繋ごうと。 素のWindowsXP標準ドライバだとTV出力とかサポートされてないようなので、 カードメーカーのサイトにデバドラ探しに行く ダウンロードペー…

XAMPP は 443 を LISTEN している

Skype は 80 を LISTEN している - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 の続き。apache のデフォルトのポートを 80 から変えればOK、と思ってたんだけど立ち上がらない。XAMPP Control が(おそらく httpd.conf や実際の apache の動作状況を見て…