2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁様、ダウン

夏祭り&準備作業で娘が風邪を拾う。治ったと思った頃に嫁が熱を出す。 というわけで本日嫁様ダウン。家事あれこれ肩代わり。休日なのが幸い。 が、急にほとんどのことがおかーさんじゃないと駄目になった。 (中略) 困った。というか、これではおとーさん…

「いじる」と「いじめる」

その境界ってどこにあるんだろう、と考えるような出来事があった。職場で。 本人は笑って受け答えしてたけど、ねぇ。

太陽の謎

普通は「おひさま」だと思う。 絵本とか読み聞かせてても「おひさま」だと思う。 絵を指差して聞かれた時も「おひさま」って言ってると思う。 子供番組だって普通は「おひさま」って言ってそうだと思う。 つい先日まで娘は「まー*1」と言っていたはず。 昨日…

社宅夏祭り

昨日実施された、というかした。 今年は役員なのでゲーム参加とか無し。飲み食いするヒマも無し。 終わってからささやかな打ち上げでビール1缶おつまみ少々。 来年は普通に楽しませてもらおう。

やっぱり冷蔵庫の調子が悪い

昨日の日記を書いた後、嫁様と相談したところ、希望条件は 今の置き場所に収まる ちゃんと冷える だけだったので条件に当てはまって在庫があるのをぽちっと購入。 気が付くと中の物が微妙に生暖かい。赤外温度計で庫内を測ったら18℃だった。 今日計ったら冷…

冷蔵庫の調子が悪い

気が付くと中の物が微妙に生暖かい。赤外温度計で庫内を測ったら18℃だった。 確かに暖かいのだが、扉を閉めてもコンプレッサーの音がしない。。。 駄目元でコンセント抜いてしばし放置して挿し直したら動き始めた。 というわけでもうしばらくは使えそうだが…

ハンドセットとカメラの両立ならず?

居間PCでSkype+ハンドセットを使っている。こいつでTV電話もやろうと思ったのだが、 ハンドセット用の連携ユーティリティを終了させてSkypeを再起動しないとWebカメラを認識しない。 認識させてもCPUパワーが足らんのか160x120しか通らない(最初はピンボケ…

ハズレ

わざわざ書くほどのことでも無いけど。 7月頃にも大騒ぎがあると思ってる。 予想のようなもの - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 ハズレ。 とは言えこのままで済むとも思えず。

おとーさんの立場、暴落

別に逆単身赴任生活が原因では無いと思う。先月まで嫁実家に顔を出してた時は抱っこや絵本読みやおもちゃ遊びの相手をせがまれたりもした。ファミレスやフードコートでご飯を食べさせたりもしてたし、こっちに帰ってくる新幹線の中ではおとーさんが抱っこし…

逆単身赴任、終了

諸般の事情により嫁がしばらく里帰り。本日よりしばらく逆単身赴任生活。 2008-12-14 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 当初2〜3ヶ月だと思っていたが、8ヶ月弱で昨日終了。 川の字で娘に蹴飛ばされる幸せ。 行く時に送った荷物は確か段ボール箱…

錆取り手強い

錆は大体落ちてると思うんだが、錆だか何ぞの汚れだかよくわからん物が。 というわけで今日はCRC吹いて金属ブラシでこすって拭き取ってを繰り返す。 先は長い。

親が来てた

うちを経由して四国旅行。 月曜 夜、大雨でダイヤ乱れまくりで予定より遅れて到着。ファミレスで晩飯。 火曜 朝飯食ったら四国旅行に出発。足はうちの車。運転は親父。 水曜 四国旅行。 木曜 夜、帰ってきて近所のお好み焼き屋で晩飯。 金曜 早朝、飯も食わ…