嫁様、ダウン

夏祭り&準備作業で娘が風邪を拾う。治ったと思った頃に嫁が熱を出す。
というわけで本日嫁様ダウン。家事あれこれ肩代わり。休日なのが幸い。

が、急にほとんどのことがおかーさんじゃないと駄目になった。
(中略)
困った。というか、これではおとーさんが娘の面倒を見てる間におかーさんがお出かけってのが無理なので、何かあった時に困りそうな予感。あとおかーさんが風邪で寝込んだらどーなるのかとか。

おとーさんの立場、暴落 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

早速困った。
しかも嫁様がダウン気味であまり相手をしてくれないのが不満なのか、風邪引いてる間に嫁への甘え癖が付いちゃったのか、さらに傾向が強まったようで、こうなってからも時々やってたおむつ換えすら拒否された。でも嫁がやると素直に寝転がってる。
今回は半ダウンで済んでるので、ご飯食べさせるなどの嫁じゃないと娘が納得しないところは嫁が、その他はできるだけ引き取るようにしてなんとかする。と言ってもまともに引き取れるのは皿洗いなど直接娘を相手にしない作業ぐらいで、遊び相手ですら長い時間はもたず、すぐ嫁を呼びに行ってしまう。
これで全ダウンしたらどーなってしまうのか。