2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うそつき

今日、ふと悟ったこと。 私が、自信を持って断言した時は、間違いである可能性が高い。 私が、自信無さげに「多分、そう思う」みたく言った時は、正しい可能性が高い。 前者は、ろくに考えてない(場合によっちゃ考えるのが面倒で、自分と他人を無理やり納得…

MP3 やめて lossless に

方針激変(苦笑)。もともと、 汎用性を重視して、MP3 で高ビットレート(いざとなったらここから変換) って思ってたんだけど、色々調べてるうちに考えが変わってきた。 「いざとなったらここから変換」がほいほいできるなら元のフォーマットはPCでの再生に…

MP3 でギャップレス再生

foobar2000 導入であっさり解決。(^^)他にも対応プレーヤーはあるようだし、今後増えるかも知れないし、これでひと安心。こうなると次に気になるのが、CD の取り込みとエンコード。WinLAME を使うのがお手軽なんだけど、出力先が単一のフォルダしか指定でき…

CD を MP3 に

よーやく CD の MP3化に着手した。いや、世間からはだいぶ遅れている気がしなくも無いのだが。MP3 にしたデータは NASのファイルサーバに突っ込んで、PCやらその他諸々やらで再生し、変換済みの CDの山は押入れに突っ込む予定。(データを手元に残したまま売…

換気扇もどきで夜を涼しく

実は夫婦揃ってクーラーが嫌い。まあ、冷やし過ぎなければいいんだし、耐え切れないほど暑くなったらさすがに使うけど。夜、暑い。起きてる間は窓を開けて外の風を部屋に入れたり扇風機回したりして過ごしてるけど、さすがに寝てる時に窓を開けとくのは無用…

LANDISK

I/O DATA の LAN接続 HDD 300G エントリーモデル http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-f/index.htm を買った。Amazonで。ファイルサーバーが欲しかったから。 今までは PC同士のファイル共有とかでやりくりしてたんだけど、自分の PCが数台に嫁…

過労死

http://www.sankei.co.jp/news/060712/sha080.htm 富士通社員の自殺、棄却改め労災認定 平成14年に神奈川県に住む富士通社員の男性=当時(28)=が自殺したのは、過労が原因だとして遺族が出した労災申請について、いったん申請を棄却した厚木労働基準…

[社会] 夕張市

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060705&j=0023&k=200607052685 夕張市再建団体申請表明2週間 市職員ボーナス増額、怒る市民「危機感ない」 【写真】 2006/07/05 07:14 【夕張】夕張市の後藤健二市長が、財政再建団体指定を国に申請するこ…

「平気でうそをつく人たち」

帯には「世の中には”邪悪な人間”がいる」と書いてある。ちょっと前に流行った本だと思ってたんだけど、原著が書かれたのは20年以上前だった。へぇ。まだ3分の1ぐらいしか読んでないけど、 内容は面白い 書き方がくどい 身の回りにもこういう「邪悪な人間…

映画

録画したまま見るヒマが無かったビデオ、晩飯の後でのんびりしてる時に見始めてしまう。 TAXI 3 1も2も面白かったので3もTVでやった時に録画。前半はしばらく前に見てたので後半だけ。笑えてかっこよくて面白い。 スフィア どっかで評判を聞いて見てみ…

2連休

土曜日が休みなのは3週間ぶりなのだな。