MP3 やめて lossless に

方針激変(苦笑)。

もともと、

  • 汎用性を重視して、MP3 で高ビットレート(いざとなったらここから変換)

って思ってたんだけど、色々調べてるうちに考えが変わってきた。

  • 「いざとなったらここから変換」がほいほいできるなら元のフォーマットはPCでの再生に不自由しなければ何でも良い。
  • 一番面倒なのは多分最初に取り込む作業。これを2度としないで済ますためには、取り込む時に可能な限りの情報を取っておきたい。
    • 音は、できるだけ良い音で・・・理論上最高なのはロスレス
    • 曲目情報とかは CD があると引けるけど、音ファイルだけになってから引くのは難しい?
    • データさえ全部揃ってれば、そこから変換するのはきっとなんとかなる。
  • それはそれとして、ギャップレス再生は外せない。

とゆーわけで、ロスレス+タグ情報をファイルにして保存するのが良さそうだと。

検討の途中経過はさておき、現在の候補はっつーと、

  • 取込は EAC + MKA変換機
  • 形式は (tta+cue+jpg).mka
  • 再生は foobar2k

これで何枚か試して問題なさそうなら、今度こそこれで行くと思う。

後は「いざとなったらここから変換」をどーするか。。。自分では変換して聞く機会自体があまり無いので、当面は面倒でも制限付きでも出来さえすればOK。