MP3 でギャップレス再生

foobar2000 導入であっさり解決。(^^)

他にも対応プレーヤーはあるようだし、今後増えるかも知れないし、これでひと安心。

こうなると次に気になるのが、CD の取り込みとエンコード

WinLAME を使うのがお手軽なんだけど、出力先が単一のフォルダしか指定できないっぽい。

CDex とか EAC とか使うと「アーティスト名¥アルバム名¥トラック番号−曲名」とかできるよーなんだが、そのままでは nogap はできないっぽい。EAC ではエンコーダーの設定で自分でオプションを書けるから --nogap を追加してみたけど、再生すると切れる。この手のソフトで一度 WAV に取り込んでからコマンドラインで一気に変換すればいけるのかもしれないけど、そーなると ID3tag を別途面倒見る必要が出てくる気がする。

自分的には nogap は外せないので、となると WinLAME で毎度手でフォルダ名指定してエンコードするか、エンコードしてから手作業でフォルダ作って移すののどっちかが一番マシな方法ってことになってしまうんだけど、、、なんかもっといい手は無いかなぁ。

「いい手」を見つける前に取り込み終わっちゃうかも知れないけどね。。。

にしても。みんな nogap なんてどーでもいいの?