2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換

走行距離 109,507kmたぶん、最後にオイル交換したのはGW。それ以来まともにメンテとかしてない(汗)。よーやく気力体力が復活してきて時間もいくらかは取れそうなので、えーかんげんきちんとメンテをして、できればどっか走りに行きたいと(略)。まずは…

バッテリ交換

出張から帰ってきたのでまずはバッテリをなんとかしませう。充電すればもう少しは使えるかと思うんだけど、5月(だよな)にも一度ライトの消し忘れで完全に上げちゃって、今回はあまり乗ってなかっただけ(いわゆるサンデードライバー状態)でまた上がった…

嫁のWillcom電話

病院の中ってのは基本的にケータイもPHSも電源を切って下さいなんである。いまいち守られていないよーではあるが、うちら夫婦はそーゆーのは守ってしまう人なんである。で、入院中、病室からはかけられないし、かけて良いエリア(外に出ればもちろんOKだが…

呪われた出張

いや、単に不運が普通に重なっただけなんですけどね。なんだかんだで色々大変だったので愚痴を兼ねてつらつら書いてみる。 金曜日 有給休暇だったんだけど、電話がかかってきて「来週月曜から東京出張」 「切符とか機材とかどーすんですか?」出社してりゃ簡…

町内清掃

自治会の行事で、近所の草むしりとかゴミ拾いとか。藪ん中に色々とゴミが散らばってるですよ。誰が捨ててやがるんだか知らんけど。で、思ったこと。子供の教育課程にボランティア活動を、っての、実は結構いいアイディアなのかも。ポイ捨てする奴って自分が…

W42SA の「スムースタッチ」

写真で解説する「W42SA」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/05/news010.html 「手書き」で操作はこう変わる──開発陣に聞く「W42SA」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/05/news010.html タッチパネル付き液晶ってのは昔から…

mixi株、意外に下がらず

つかむしろ微妙に上がってるし。やっぱ株ってよーわからん。個人的にはむしろ文化的側面(?)からの mixi の分析とか 2ch と mixi の比較とかのが興味あって云々。ここ数日で読んだ中でも特に興味深いと思ったの2つほど。 mixiと2ちゃんの比較論 http://m…

見えない連鎖

上のを書いててちょっと思い出したので。去年、AC公共広告機構がやってたエイズ検査の推進キャンペーン広告のコピー (残念ながらオフィシャルページではポスターも動画も見れないっぽい)「カレシの元カノの元カレを知っていますか」TV CM ではさらにその先…

mixi 批判

まず本家の「新規登録について」 http://mixi.jp/regist.pl より冒頭の1文 mixi (ミクシィ) では、健全で安心感のある居心地の良いコミュニティを醸成して行きたいという想いから、招待なしでの新規登録は行えない仕組みになっております。 その想いは素晴…

せっかくの休日をくだらないことで潰してるなぁ。。。orz

mixi が大変なことに

ミクシィが大幅安、連日で上場来最安値を更新 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200610061124 【テクノバーン】(10/6 11:24)ミクシィ (2121) が一時、前日比26万0000円(10.83%)安の214万0000円まで下落して、株価は前日に引き続いて2日…

ASPって素晴らしい(何をいまさら)

今回、引越し作業をして思ったのが、サーバーにデータその他諸々があって、手元にあるのは単なる端末ってモデルが楽でいいなってことで。 ブログとか、会社だろうが自宅のノートだろうがケータイだろうが、どっからでも閲覧も書き込みもできるし、だから「パ…

ThinkPad 様子見

症状(前に書いたっけ?) USBポートが、何も繋いで無いのに「電力サージ」とか言い出す。リセットしても駄目な時は駄目。 そーゆー時にリセットとか繰り返してるとぷつんと落ちることがある。(泣) そーゆー時に触ってみるとやたら熱くなってることがある…

LANDISK 解決??

20MB超えるファイルの転送に失敗しまくる件。I/O DATA のサポートに電話してみる。最初、その製品の担当が全員別の電話に出てるので折り返し電話します、と。へぇ。ちょっと好印象。で、サポートの人に症状とかを説明すると、、、ネットワークの問題か LANDI…

まねきTV

9/10付 著作権 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 で「録画ネット」について書いてますが、その一方でこんなのもありまして。テレビ業界を震撼させた新たな司法判断「まねきTV」仮処分却下 http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.as…