LANDISK 解決??

20MB超えるファイルの転送に失敗しまくる件。

I/O DATA のサポートに電話してみる。最初、その製品の担当が全員別の電話に出てるので折り返し電話します、と。へぇ。ちょっと好印象。

で、サポートの人に症状とかを説明すると、、、ネットワークの問題か LANDISK の問題か切り分けたい、と。
自分としては、パソコン同士だと何の問題も無いのだから、ネットワーク側に多少ナニかあるとしてもそれにLANDISKが対応し切れないのは問題では無いかと思わんでもないのだが、それは黙っとく。

で、サポートの人に言われた確認手順で(略)。

まず、IPアドレスを調べて名前じゃなくIPで繋いでみる。症状変わらず。予想通り。

次に、パソコンとLANDISKを直結してみる。ストレートケーブルでもOKな仕組みになってるんだそーで。ただしDHCPサーバが居なくなるので設定は変える。症状再現せず。ただ、元の状態だと数%しか出てなかったネットワークの使用率が、この状態だと平均20%ぐらい。さらに先日同様、パソコン - 居間のHUB - LANDISK でもやってみる。HUB にはその他の機器繋ぎっぱ。不思議なことに、も少し転送速度が上がってしかも安定する。ネットワーク構成を変えると症状が出なく(あるいは少なくとも出にくく)なるのはわかってたけど、ネットワーク使用率にこういう違いが出てるのは気づいてなかった。orz

ともあれ、少なくともネットワーク機器類(もしくはケーブル)に何か難があるっぽい。この段階で一番疑わしいの(経路から外して問題が出なくなったブツで一番目立つもの)はブロードバンドルータ(Buffelo製)の HUB部。サポートには「ネットワーク側に問題がありそう」と「LANDISKは問題無さそう」と言って、礼を言って切る。ま、少なくとも LANDISK の側は故障ってわけでは無さそうだし、となればサポートからこれ以上を引き出すのは難しかろふ。

しかし、これで済ますつもりならサポートに電話した意味はあまり無かった(この程度の問題の切り分け作業だけなら自力でやっても良かった)という気が。。。orz

で。こーなると、問題の本質がどこにあるのか、難しい。。。ネットワーク機器側に問題があるとしても、PCでは問題にならないのに LANDISK では駄目なのは何故かとかも気になるとこだし。考えられる原因は色々とあるけど、かとゆーて解析までする暇も根性も無いしな〜。とりあえず普通の HUBを一個買ってきて繋ぎ方変えて様子見るかな。。。

とか思っていたのだが。

そのままだと外に出られないので接続や設定を元に戻したら、何の問題も無く動くようになってしまった(コピーはコケ無いし、速度もちゃんと出る)。何故??接触不良にしちゃ、ここ数日繋いだり外したり何度かやってて症状変わらないのに今日いきなり改善するってのが不思議だし、設定を変えて元に戻したからとゆーて何か改善する理由が思いつかないし、何で動くよーになったのかちょっとわからなひ。

動いてしまってるものはしょーがないので、しばらく様子を見ることにする。。。