ThinkPad 様子見

症状(前に書いたっけ?)

  • USBポートが、何も繋いで無いのに「電力サージ」とか言い出す。リセットしても駄目な時は駄目。
  • そーゆー時にリセットとか繰り返してるとぷつんと落ちることがある。(泣)
  • そーゆー時に触ってみるとやたら熱くなってることがある。(怖)

だましだましつかってたけど、ちょっと時間が取れるよーになったので、データとか主要アプリとかの引越しとかをして、これで ThinkPad がなくなっても大丈夫、なんだけど。

  • 症状から、修理代はたぶんメインボード交換 9万円+税コース。
  • 同クラスの新品は 16万円ぐらいで買えそう。
  • 同じモノの中古が 7万5千円でヤフオクに出てた。(しかもメモリ増設済+おまけ付き)
  • 同じシリーズの下筐体が 3万円以下で出品されてた。買って2個イチしたら幸せかも。

というわけで、どー考えても修理に出すのは銭がもったいない。

トラぶってるのは USBポートなので、そこだけどーにかできないかと思ってメンテナンスマニュアルを見ながらばらしてみたもののさすがに無理げ。
で、ちょっと考えて、デバイスマネージャから問題のとこだけ無効にして様子を見てみることにする。
USBポートは前に別の PC用に買った USB2.0PCカードを挿して使う。内蔵のは USB1.1 だから、ある意味一石二鳥。
これで普通に使えるよーならもうそのまま使おうと思うけど、リカバリとか普通にはできない(リカバリ中に症状出ても無効にするのはどーすれば?)なぁ。。。