2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居間PC用ワイヤレスキーボード

居間PCで昔買ったワイヤレスキーボードを使っていた。キーボードとしては可も無く不可も無く、そもそもそんなにキー入力しないから別に不満は無かったんだけど、こいつの右上についてるスティックタイプのポインティングデバイスがえらく使いにくくて難儀し…

Zaurus on QEMU

メモ。 続けるようならカテゴリ作れ。>自分 保留。 → 2009-02-11追記。モバイルカテゴリ作った。 ところで。関連して調べてて QEMUが Linux Zaurusに対応してることを発見。 (中略) ただ、比較的後の方の Linux Zaurusのエミュレーションは対応してるが、…

壁越え、再び

昼飯を食いに家に帰ると、娘がバンダナを頭に巻いていた。ファッションかと思ったら違った。 話を聞くと、嫁がお手洗いに行って目を離した隙にベビーサークルと網戸の隙間に落ちたらしい。泣き声を聞いて嫁が居間に戻った時、網戸は外れて斜めに倒れ、娘はベ…

残業税

ちょっと(しばらく?)前に、残業税とゆーのを思いついた。 さっきぐぐってみた。 同じようなことを考える人はいるものだ。 平成10年の­Žq‰»‚ւ̑Ήž‚ðl‚¦‚é—LŽ¯ŽÒ‰ï‹cE‘æ‚R‰ñ“­‚«•û•ª‰È‰ï‹cŽ–—vŽ|でも出てるのか。でも“­‚«•û•ª‰È‰ï•ñ‘では残業税や、…

Android on Linux Zaurus

続けるようならカテゴリ作れ。>自分 古い Androidのインストールイメージを拾ってきて C760で動かしてみた。動いた。 拾って焼いて実行するだけなので難しいとこ無し。注意点らしきもの: Angstromの最新版はカーネルのバージョンが上がってるので整合性で…

社宅夏祭り

社宅の隣に立っている男子寮*1の食堂を借りて、家族参加で飲み食いゲーム。住民間の親睦云々。 娘は最初やたら歩き回り、ゲームが始まったあたりからは嫁がだっこして落ち着かせて、気が付いたら寝てたらしい。以降帰り際まで爆睡。あの騒がしい中でよく寝ら…

Microsoft Update コケる

dynabook SS とは全然別件。 VirtualBoxに WinXPを新規インストールしてまずは Windows Updateから Microsoft Updateに切り替えて updateしまくる。途中で何故かインストールに失敗し、以下何度リトライしても駄目。 じたばた(中略)これ↓の回避策方法1で…

dynabook SS 返ってきた

立ち上げたら普通に立ち上がる。。。初期インストール終わった状態。つか出した時の状態そのまま。まあ HDD交換も消去も必要無かったから不思議では無いが、毎度リカバリ状態で戻ってきてて今回も同じだと思い込んでたのでびっくりした。(^^;; 起動して少し…

「大野病院事件」

/.のストーリー見てたら、こんなプレゼン資料(PDF注意)が紹介されてた。日本は色んな分野で安全に関して過剰反応して結局安全性を損ねてるわけか。この裁判や関連するごたごたで、安全ってものに対する意識が変わってくれるといいなぁと思うけど、マスコミ…

代替機の返却準備

明日、修理出したのが返ってきて、代わりに今つかってるこれを返却する。 というわけで、これを書いたら返却の前処理に入る。 必要なデータ類の引き抜き 念入りにHDD消去 ところで、この代替機、いくつか病気っぽい症状が。 謎の Toshiba Flash Card とかい…

dynabook SS 「直りました」

月曜日の昼頃に電話。鳴ったのは気づいたが取れる状況では無かったので黙殺。後で電話機を見たら留守電「再度ご連絡(略)」。 ↓ 予告通り夕方に再度かかってきた。要点: 症状は再現した 原因はケーブルだった ケーブルを交換して、再現しないことの確認中 …

ネタ3つ

たまには娘ネタを。 フォークで刺す 昨日まで:親が食べ物をフォークで刺して渡すと、フォークを手に取って食い、フォークを放り出す。 本日:親が皿に乗せた食い物を差し出すと、手に持ったフォークで刺して食おうとする。 単に手に持って振り回すとかじゃ…

dynabook SS 「異常無し」

親子3人でお買い物中に東芝から電話。「検査結果が出ましたので云々」えらい早いな、もうわかったのか、何だったんだろう気になる、とか思いつつ、でも荷物抱えて子供をあやしつつ電話までするのは極めて困難だったのでかけ直してもらう。 ↓ 家に帰って、電…

電子データの整理、飯日記とか

物理的にも電子的にもごちゃごちゃになっている我が家。盆休みは帰省もせず片付け三昧だが全然。。。いや最初からきっちり片付くなんて思っても無いけど。 で、古い放置状態のPCやらPDAやらHDDやらからできるだけデータを引っ張り出して捨てるなり初期化して…

dynabook SS の代替機が来た

修理品と引き換え。修理品は目の前で内容物の確認をしながら伝票に書いてもらって梱包。これも慣れた。 んで受け取った方の箱を開けると、ノートPCとACアダプタ、以上。 ・・・客に送るのに、説明書も無しってのはどうかと思いますよ?いや私は入ってても多…

dynabook SS 引き取りと代替機

東芝から電話その1 代替機と引き換えで修理品を引取り。 日程は再度連絡が来る。 について。 代替機(東芝は「貸出機」と言っていた)の手配が出来たので云々。 手配に結構時間がかかってるあたり、代替機を貸し出すことがまず無いのだなと思わせる。ぐ「付…

デミオのメンテ

昨日夕方近所のオートバックスにて。 タイヤの空気圧チェック。これは自分で。ゲージも空気入れも持ってるけど、ガススタかオートバックスでプロ用を借りる方が圧倒的に楽。 Eg.オイル交換。フィルタは交換せず。ちなみに日記に書き忘れてるが前回は1月、た…

指噛まれた

おとーさんの手をむんずと掴んで引っ張って口に入れて噛む。さすがに痛い。 頭ぺちぺち叩いて文句を言ってはみたが、叱られてるとは理解できない様子。どーしたもんだか。

dynabook SS 3度目の正直、ならず

勘弁してくれ。 昨日、修理から返ってくる。修理内容は「メイン基盤交換」で、経緯を考えれば納得できそうな対応だが(前回HDDを交換しても駄目だったからメイン基盤もちゃんと調べてくれと言ったのでとりあえず交換して来たかな?とか、実は運悪くハズレのH…

嫁の両親、遠方へ帰る

駅まで送ってきた。滞在2週間ちょい。 娘の様子はいつもと変わらん(少し甘え癖が付いたかな?ぐらい)のだが、相手してくれる人が減ったことには気付いてるのだろーか。

今度はニコニコ動画を貼ってみる

ふと坂本龍一で検索してみたらこんなの発見して結構良かったので貼ってみるテスト。 【ニコニコ動画】PerfumeのLove the worldと、坂本龍一のBallet Mecaniqueを緊急MashUp!。 あれ、予想つーかやりたかったのと違う。調べる。こっちのやり方だと? できたで…

真似して Google Street View 貼ってみる

嫁の実家(大阪府内、JR某駅から歩いて10〜15分ぐらい)が写ってるのは予想してたが、 自分の実家(最寄のバス停まで 2kmもある陸の孤島)までばっちり写ってて笑った。知人のページを真似して、昔よく世話になった城陽酒造さんを記念貼り付け。大きな地図で…

dynabook SS 再々修理

3度目の正直なるか? 流れ 数日前から?時々サスペンドに失敗する(サスペンドへの移行中にフリーズする)ようになる。電プチ後は普通に起動。 ↓ 昨日、サスペンド失敗 → 電プチ → 起動しない。じたばたも駄目。ubuntu起動でサルベージ少々。 ↓ 今朝、じた…

dynabook SS またまたまたまた起動せず

絶賛じたばた中。あ゛〜も゛〜。