電子データの整理、飯日記とか

物理的にも電子的にもごちゃごちゃになっている我が家。盆休みは帰省もせず片付け三昧だが全然。。。いや最初からきっちり片付くなんて思っても無いけど。
で、古い放置状態のPCやらPDAやらHDDやらからできるだけデータを引っ張り出して捨てるなり初期化しておもちゃ化するなりできるように以下略。

飯日記

今回の大きな目標のひとつが、 SL-C760で書いて放置してた飯日記の取り出し。後の事を何も考えずとりあえずメモ帳のMemoで書きためたのはいいが、これが素直に取り出せない。標準的には付属ソフトで Outlookと連携するようだが、Outlookは持ってないし。
で、結局:

  • ターミナルを入れてそれっぽいファイルを探す。
    • SLMEMO.BOX, SLMEMO.IDX
  • ザウルスドライブで見える場所に cp してパソコンに転送。
  • バイナリなのでバラすプログラム組んで以下略。
    • 思ってたよりも複雑な構造で意外に時間食った。

2004の元旦から 2005/5、食ったら書く日記に移行する直前まで。

晩飯日記

2002年の暮頃から、パソコンのメモ帳で書いてた。こちらも古い放置状態のPCから拾っておく。
何故か飯日記に移行する前、2003年暮れの 10日間分ぐらいが行方不明。うーむ。

SL-C760のNANDバックアップ

おもちゃ化する準備。
やり方:電池抜いてDとMを押しながらACアダプタ繋ぐ。あとはメニュー見て操作。
参考(適当にぐぐって見つけたページ):http://journal.mycom.co.jp/special/2005/pdaxrom/001.html
次はspecial kernelを入れてみる予定。
→ 入れた。
SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000/7500/7600 special kernel
C700のデータ引き抜きとNANDバックアップもやっておく。でも使い道が無い。。。