dynabook SS 「異常無し」

親子3人でお買い物中に東芝から電話。「検査結果が出ましたので云々」えらい早いな、もうわかったのか、何だったんだろう気になる、とか思いつつ、でも荷物抱えて子供をあやしつつ電話までするのは極めて困難だったのでかけ直してもらう。

家に帰って、電話来るから落ち着いて待とうか、と思ったが娘が泣き叫ぶ。どうも散歩に連れてけと要求してるようだが嫁は手が離せないので自分が連れていく。案の定散歩中にかかってきてしまったので片手で娘の暴走を抑え込みつつ電話。


東芝さん曰く(要約)「普通に起動します。チェックしましたが異常ありません」
思ったけどさすがに言わなかったセリフ「お前は何を言っているのだ。」
正直ちょっとむっとした。そもそも再現性が 100%じゃなくて通り一遍のテストでは問題が出ないから「直しました→直ってないぞorあっさり再発したぞ」で3往復半してて、だから今回は10日〜2週間ぐらいかけてよく調べると言ってたのに、送ってすぐに「一通り検査したけど異常無し」ってわざわざ電話してこられても何が言いたい/したいのか本気でわからない。
その後の会話の要約「動いたり動かなかったりするからこんな(3往復半するような)ことになってるわけで、そりゃとりあえず動かしたら動くかも知れませんけど、それでこれからどうするお積りなんでしょうか?」「お客様がよろしければもうしばらくお預かりしてさらに検査(以下略)」「ええもう時間かかるのは仕方ないんできっちり調べて下さい」ってゆーか最初からそーゆー話じゃなかったっけ?なんだかなぁ。

再度電話が。「できるだけ条件を揃えてテストしたいので、症状が出た時の状況をもう少し教えて下さい」
過去の利用状況はさておき、最後に症状が出た時は、

  • 有線LANは繋いで無かった(つかたぶん買ってから1度も繋いで無いと思う)
  • 無線LANの設定はしてない(そもそもリカバリ状態からの起動直後なんで設定画面を呼び出せるはるか手前)
  • その他周辺機器も繋いで無い。ACアダプタだけ。

どうやらまずはひたすらエージングよろしくテストするつもりらしい。どうか再現しますように。
個人的にはSATAの信号をオシロで見たらなんかわからないかなーとか思ったりするが、余計な御世話だし、なんもわからんかも知れんし。