2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

昨日、宴席でちょっと考えることがあったので。「頑張ったら報われると思えること」がモチベーションの源泉だと思う。 何をもって「報われる」と感じるかは、人による。 じゃ、なんで今の仕事では、モチベーションを維持する・・・じゃねぇや、やる気を義務…

労働法見直し

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案 http://www.asahi.com/life/update/0613/013.html 2006年06月13日21時40分(前略) その一方で、一定以上の年収の人を労働時間規制から外して残業代の適用対象外にする「自律的労働制度」の創設▽就業規…

残業

残業の抑制に「割増賃金」最低基準を引き上げへ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060610i104.htm 政府は10日、一定時間以上の残業に対する割増賃金の最低基準を引き上げる方針を固めた。現行の25%を40%程度にすることを検討している。 賃…

冤罪

つい最近、こーゆー本の存在を知った。http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/non/non5.html 読売新聞大阪社会部『警察官ネコババ事件―おなかの赤ちゃんが助けてくれた』(講談社文庫) (前ばっさり略) 夫はここではっきりと悟る。警察官がネコババしたの…

ネットワークトラブルその後

発端は昨日の日記参照。 NTTに電話その1 昼休みで詳しい人がいないので、折り返し電話します NTTより電話その1 事情を説明 調べて電話します NTTより電話その2 LAN側の仕様上は前のモデムと同じなので、動くはず。 そらそーだろ。なのに動かないから聞い…

ネットワークトラブル

うちは B-flets のマンションタイプを使っている。少し前に「flets のモデムを交換します」てな案内があって、今日がその日。奥様が応対。夕方に来て交換し、持参のPCで通信できることを簡単に確認して帰ったらしい。がしかし、家に帰ってみると自宅ネットワ…