ネットワークトラブルその後

発端は昨日の日記参照。

  • NTTに電話その1
    • 昼休みで詳しい人がいないので、折り返し電話します
  • NTTより電話その1
    • 事情を説明
    • 調べて電話します
  • NTTより電話その2
    • LAN側の仕様上は前のモデムと同じなので、動くはず。
      • そらそーだろ。なのに動かないから聞いてるわけで。
    • 他に似たような事例はまだ無い(らしい)。
      • 想定内の回答。あちこちで起きてるよーなら対策もされるだろうし。
    • 状況から、モデムの LANポートが悪い(特性がいまいちで規格を満たしきれないとか)可能性は否定できない。
      • 否定はできない。が、あくまで可能性でしかない。で、
    • 確かに、本来動くべき組み合わせで動かないのは不思議だし、気持ちはわかるけども、、、
      • けども、
    • 付属ケーブルで駄目ならともかく、自分で買ってきたケーブル等を繋ぐのはユーザの自己責任になる。
      • メーカー勤務としちゃ、これは理解できる。ユーザとしちゃ、言いたいことは色々あるが。。。
    • なので、それで動かないからと言っても、何も(サポートも)できない。
      • まあ、そーゆー回答になるのはしゃーないかな。
      • 「今はケーブル換えて通信できてるんで、致命的に困ってるわけでは無い」ことも言っちゃってるから、なおさら。
    • レンタルなんで、さらに調子が悪くなったり(本格的に)壊れたりしたら当然修理や交換は行う。
      • よーするに、ほんとに困ったらまた電話してくれってことだ(と思うことにしよう)。


結局今手元にあるもんそのまま使うしか無い、と。


ま、目的は、

  • NTT に「こんなトラブルがあった」と知らせること
  • 類似のトラブルが無かったか聞くこと
  • 可能なら、原因を知ること
  • 可能なら、問題の起きないモデムをゲットすること

だったわけで、うち2つは満たせたことになる。残り2つが、どーにもすっきりせんけど。。。ま、しゃーない。それにそもそも最初からそんなに期待してなかったし。

さて。配線やり直さなきゃな。