ネットワークトラブルその後
発端は昨日の日記参照。
- NTTに電話その1
- 昼休みで詳しい人がいないので、折り返し電話します
- NTTより電話その1
- 事情を説明
- 調べて電話します
- NTTより電話その2
- LAN側の仕様上は前のモデムと同じなので、動くはず。
- そらそーだろ。なのに動かないから聞いてるわけで。
- 他に似たような事例はまだ無い(らしい)。
- 想定内の回答。あちこちで起きてるよーなら対策もされるだろうし。
- 状況から、モデムの LANポートが悪い(特性がいまいちで規格を満たしきれないとか)可能性は否定できない。
- 否定はできない。が、あくまで可能性でしかない。で、
- 確かに、本来動くべき組み合わせで動かないのは不思議だし、気持ちはわかるけども、、、
- けども、
- 付属ケーブルで駄目ならともかく、自分で買ってきたケーブル等を繋ぐのはユーザの自己責任になる。
- メーカー勤務としちゃ、これは理解できる。ユーザとしちゃ、言いたいことは色々あるが。。。
- なので、それで動かないからと言っても、何も(サポートも)できない。
- まあ、そーゆー回答になるのはしゃーないかな。
- 「今はケーブル換えて通信できてるんで、致命的に困ってるわけでは無い」ことも言っちゃってるから、なおさら。
- レンタルなんで、さらに調子が悪くなったり(本格的に)壊れたりしたら当然修理や交換は行う。
- よーするに、ほんとに困ったらまた電話してくれってことだ(と思うことにしよう)。
- LAN側の仕様上は前のモデムと同じなので、動くはず。
結局今手元にあるもんそのまま使うしか無い、と。
ま、目的は、
- NTT に「こんなトラブルがあった」と知らせること
- 類似のトラブルが無かったか聞くこと
- 可能なら、原因を知ること
- 可能なら、問題の起きないモデムをゲットすること
だったわけで、うち2つは満たせたことになる。残り2つが、どーにもすっきりせんけど。。。ま、しゃーない。それにそもそも最初からそんなに期待してなかったし。
さて。配線やり直さなきゃな。