2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオ納車

いやもう先週の話なんだけど。チャイルドシートを通販で注文したら「木曜出荷予定」とか表示されてたのに水曜日に着く。金曜夜にデミオが納車される。これでようやく親子3人で車でお出かけできる。嫁は運転できない(免許は持ってるがしない)人なので、嫁…

ロードスター、タイヤ交換

よーやくスタッドレスから夏タイヤに交換。去年は確かGWで、それでも遅いと思ってたんだが今年はさらに遅い。。。夏タイヤに交換するとグリップ感が全然違って運転してて気持ちいい。 エンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思ったのだけど、ピッ…

最近の foobar2k

音飛び まだ時々音が飛ぶ。数時間飛ばずに再生し続けてる時もあれば数分に1回ってこともある。 ちょっと考えて結局 USB Audio に手を出すことに決定。通販にて注文済、配送待ち。 Media Library 久しぶりにデータを追加したので Rescan Media Library した…

長女生誕100日記念行事

昨日、無事に「お食い初め」開催。ちなみにちょうど 100日目が土曜日。休日出勤だったので夕方まで仕事して、会社から帰ってからスーパーに買出しにいったりしてちょいと豪華めの晩餐一式を用意、長女の前に並べて記念写真を撮ったり食べさせるふりをしてみ…

Xacti の固定

年末だか年明けだかに、娘の誕生に備えてデジタルビデオカメラを買った。機種選定のポイントは「画質はそこそこで良いから機動性重視」で小型軽量防水の Xacti DMX-CA6。 買う時からわかってたことだけど、こいつの欠点は三脚用のネジ穴が無いこと。でかいク…

静音化、これで止めとこう

CPU FAN 余ってた部品を使ってファンを 12V → 5V 駆動にする変換コネクタ作ってみる。うんだいぶ静かになった。。。 温度測ってみたら、下が 45℃、CPU100%ぶん回しだとたぶん 70℃ぐらい(途中で止めたので実際に何度になるかは不明)と、ちょっと怖い状態。…

料金あれこれ

Skypeクレジットの有効期限 メモ。 http://www.skype.com/intl/ja/products/skypeout/ お持ちのSkypeクレジットは、最後にかけたSkypeOut通話から180日間有効です。 そろそろ一度使っとかんと切れる。大して残ってない上に、そもそもキャンペーンでタダで貰…

Rimo

ある意味ネットTVの未来の姿を(とか言ってみるテスト)。面白いとは思うものの TV とか見る暇に乏しい生活をしてるので、自分だと BGV的な使い方になるかな、とか思ったり。というわけで試しにミニRimo 貼ってみるテスト。 「いろんな楽器でマリオを演奏 - …

チャイルドシート購入、挑戦編

機種選定ではあまり迷わなかった我々。 某雑誌のお勧め ネットでの評判も良さげ チャイルドシートアセスメントで唯一、乳児&幼児両方が「優」 0〜4歳まで長く使える。うまく行けば次の子供にも。 このメーカーが好き(モータースポーツ好きな人なら・・・…

静音化の泥沼

結局もう1段階静かになって欲しいと・・・嫁的には既に十分静かだと言われてるが、自分が・・・泥沼。 ふと思った。CPU ファンに貼り付けてる(そこそこ静かな)ファン、電圧と回転数落としたらもっと静かになるかな。 フタ開けて調べてみた。騒音の元は「…

カテゴリ「PC」を消したい

「パソコン」カテゴリがあったのに間違えて「PC」カテゴリでエントリ作ってしまった。修正したのでもう「PC」カテゴリのエントリは無いんだけど、左のカテゴリ一覧には「PC」が残ってしまう。これ消す方法無いのかな。前に(人に聞かれて)調べた時は見つけ…

foobar2k あれこれ

去年の秋だったかに導入&ごりごり設定して以来ほぼそのまま使ってたんだけど、居間PCの環境整備に合わせて少し見直し。 落ちる 選曲で落ちることがあるのは、foo_input_matroska-0.9.2 に上げたら治った(ような気がする)。 音飛び・ネットワーク編 居間PC…

居間PC

ワイヤレスマウス 購入。赤外線式のワイヤレスキーボードは死蔵してたのを引っ張り出して接続。ディスプレイが 17inch だから離れるとわけわからないんだけど、まあ一応気分だけでもリモコン風に居間PCを操作しましょうと。テレビ/ビデオにもなることだし。…

本日時点の状況

どのサービスを利用するか 未だに紆余曲折というか迷いまくり。(苦笑) うちら夫婦の場合あまり電話ってかけたりかかってきたりしないので、普段の生活では PHSだけでほとんど困っていない。困っていないので Skype その他の導入もサボりがちでなかなか進ま…