Xacti の固定

年末だか年明けだかに、娘の誕生に備えてデジタルビデオカメラを買った。機種選定のポイントは「画質はそこそこで良いから機動性重視」で小型軽量防水の Xacti DMX-CA6
買う時からわかってたことだけど、こいつの欠点は三脚用のネジ穴が無いこと。でかいクリップ(もしくはクランプ)にネジ穴付けたもん自作しようと思ってたんだけど意外にちょうどいいクリップが見つからない。気長に探せばいいやと思ってたらこんな記事が。

本日の一品 Xactiを固定したいなら、こんなクリッパーはいかが?

なんだ自作するまでも無く普通に売ってるんだ、というわけで早速通販で購入。

  • ケンコーの「マルチクリッパー」
    • ある程度以上がっちりした三脚で無いと重さに負ける(ミニ三脚とかだと駄目)
  • ニコンの「フレキシブルアームクリップ」
    • クリップの保持力があまり強く無いので取り付け位置・方向に制約が出る
    • フレキシブルアームの特性上も(同上)
  • 両者共通
    • 自分的には気軽に持ち歩くのは少々難アリ(Xacti 本体が小さいだけに)*1

とは言え、これで撮影の幅が広がるのは間違いない。さっそくスローシャッター時(夜の室内、明かりは点けてるけどフラッシュは焚きたくない)に利用。手持ちだと頑張ってもどうしても少しはブレるんだけど(略)。
でもできれば気軽に一緒に持ち歩けるようなコンパクトなのが欲しい。それはまた自作を考える予定。
あと、ワイドコンバージョンレンズの取り付けができんもんだろうかと(無茶言ってる>自分)。

*1:上記の記事では "どこでも使えそうな点で、外出用はNikonの「フレキシブルアームクリップ」" とのことですが・・・