2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビアの泉スペシャル

昨日だったの?!(泣)楽しみにしてたのに、なんでここやここに放映日が告知されて無いんだよ〜。

ゴールデンタイム

少し前に、ソフトバンクのホワイトプランについてこんなん書いた。ソフトバンクのホワイトプラン - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 あえて乗り換えようとまでは思わないけど。21〜25時が一番電話使うし。 そしたら少し前のニュースで willcom の…

歌うエンジン

「ホンダ・ミュージック」って言葉があるように、エンジンの響きを音楽に例えることはままあるわけだが、例えはあくまで例えなんであってこういう意味じゃないだろ。(笑)

流しの掃除

メシを食った。食器を洗った。。。流しの水がなかなか流れない。こないだ掃除したばかりなのにな〜と思ってよく見ると、排水口のとこの網が、ぱっと見は大して汚れていないんだけど、穴にヘドロっぽいのが詰まっててほとんど塞がっていた。ちょっと洗ったぐ…

あるあるの話

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/tvtokyo/story/21mainichiF0121m110/ <番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に (毎日新聞) 関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は…

リュックの肩紐修理

と行っても肩紐そのものじゃなくて、左右の肩紐を胸の前あたりで繋ぐやつ(写真の赤丸んとこ)。これがあると無いとでは肩への負担が全然違うんだけど、しばらく前に千切れてしまってそのままにしちゃってた。もう20年近く使ってるけど他のとこはまだまだ…

あるある大辞典

といえば、思い出すのはまずこのページ。http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono24.htm (前略) 「実験っていうのは、ポチみたいな科学に弱い人たちをマスコミがだます常套手段なのさ。もっともらしい実験でそういうことに“うとい人”をだますのな…

般若心経

ついにDSで「写経」が!? 『書き込み式「般若心経」練習帳DS』4月12日発売 - ガベージニュース(旧:過去ログ版) 先に【次は「DS写経」? 脳活性化には写経が一番との研究結果】で「今回の調査結果を元に、任天堂でもシリーズ番外編として「脳を鍛える大人のDS写…

中国ってすげー国だな、と

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/01/html/d15952.html (リンク先には写真もあります) 中国四川省:ホテル女性従業員惨殺事件、群衆1万人が警察と衝突 【大紀元日本1月18日】中国四川省大竹県の莱仕徳(ライシーダ)ビジネスホテル(NEST BUSINESS HOTEL)…

Fushion で Skype

SkypeOut で一番困ると思っているのが、発信者番号通知に対応できないこと(常に同一のとある番号が通知されるんだそうで*1)*2。それが問題になるケースはたぶん多くは無いだろうし、仮にあったとしてもケータイでかければいいだろうとは思ってるんだけど。…

WebCam

実家とTV電話するぞ計画。まずは実家近くに住んでる弟宅と通話テスト。最初はケータイ電話(W32SA)に WebCam になる機能があったのでそれでテストしてみる。で、 向きを調整するのが難しい(笑) 何故か Skype が認識してくれない WebCam に使ってると普…

ソフトバンクのホワイトプラン

条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表 - CNET Japan そして、今回追加されたホワイトプランでは、月額使用料980円で、1〜21時に限りソフトバンクモバイル端末同士の通話料が無料となり、それ以外の時間帯の通話および、ソ…

残業代ゼロ法案

ネットで「過労死促進法」なんて呼ばれている「日本版ホワイトカラー・エクゼンプション」ですが、残業代ゼロ法案「次期通常国会に提出」 厚労相が強調 2007年01月05日12時24分 柳沢厚生労働相は5日の閣議後の記者会見で、一定年収以上の会社員を労働時間規…

子供の名前

年末ぐらいから子供の名前を考え始めている。どーせ本によって結果が変わるんだよなとか思いつつ姓名判断の本を参考資料に買ってきてうだうだと考えている。まだ男か女かわからないってのも問題を複雑にしている(笑)。で、ネットでこんなん見つけてしまっ…

2chに書き込めない

ちょっと前から 2ch(の一部の板)に投稿できなくなってた。たまにしか書かないんでまあいいかと放置してたんだけど、気が向いたので対処してみることに。エラーメッセージ「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」で検索、出てくるページ http://info.2…

「格差論を越えて」

[格差論を越えて] - 中村てつじの「日本再構築」 カテゴリ「格差論を超えて」いくらか疑問に思う部分もあるんだけど、全体的には同意する部分が多く、こういうことを書いている政治家の人がいることが嬉しかったり。「いくらか疑問に思う部分」についてはま…

夕張市、その後

エラいことになってます。北海道新聞 社会 手取り、生活保護以下? 夕張市職員 来年度からの給与削減で 2006/12/28 08:17 【夕張】市財政再建のため職員数や給与の大幅削減を打ち出した夕張市で、来年度からの手取り給与額が、生活保護を受給した場合の金額…

自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」

痛いニュース(ノ∀`) : 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 - ライブドアブログ ◆メーカー首脳の困惑 07年も水面下、しかも85年(実績555万6878台)以来の570万台割れという状況にメーカー首脳も困惑している。 マツダの井巻久一…

CyperGate

ちょっと前にコメント欄で紹介頂いてたやつ。http://cybergate.planex.co.jp/phone/SkypeOut/In と似たサービスらしい。面白そうではあるんだけど、 項目 Skype CyberGate 国内固定電話にかける料金 約3円/分 約8円/3分 電話番号をもらう料金 約4700円/年 50…

TV電話

ちょっと電話とはズレるが。TV電話を開通させるべく云々。普通の電話回線とか FOMAとやりたいわけじゃなくて、特定の相手(ぶっちゃけ、実家だけ)と繋がればいいので、Windows Live Messenger か Skype のビデオチャットでOK。 手持ちの USBカメラとして…

SkypeOut 初体験

最初は様子がわからんとこがあるので、実験に付き合ってくれる相手じゃないと、、、というわけで、実家に電話する用事があった時に実験ついでに SkypeOut でかけてみる。感想。音質はケータイ並。普通の固定電話や PHSに比べると落ちるけど、実用には十分。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。