流しの掃除

メシを食った。食器を洗った。。。流しの水がなかなか流れない。こないだ掃除したばかりなのにな〜と思ってよく見ると、排水口のとこの網が、ぱっと見は大して汚れていないんだけど、穴にヘドロっぽいのが詰まっててほとんど塞がっていた。ちょっと洗ったぐらいではどーにもならんかったので、古い歯ブラシ持ってきてごしごしごしごし(以下繰り返し)。これで勢いが降臨してしまって、流しとか荒い桶とかその辺一通り気合入れて掃除。

で、ふと思った。使い捨ての網や穴あきビニール袋に交換するのと、今のままこまめに掃除するのと、どっちが環境に良いのだろうか?と。

  • 今のままだと、水やら洗剤やらブラシやらを使う。
  • 網などにすると、時々網を交換して捨てる。

よくわからんけどなんか後者の方が環境負荷は低そうな気がする。
後者の方が間違いなく楽だし、後者に切り替えようかな。