2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスターのバッテリ上がり

書き忘れてた。 先週、たまにはロードスターも動かしてやらないと、と思って乗ろうとしたらエンジンかからず。orz 昨日バッテリを外して持ってかえって充電して、今日取り付けて無事エンジン始動。 少し動かすのを兼ねてホームセンターお買い物など少々。

まとめて書いた

都度書けばいいのに、たまってからよーやく打ち込んでいる。。。 確かに時間が取り難い生活パターンになってはいるが。 うーむ。

家庭内LAN改造中

思うところあって何週間か前にルーターを無線LANルーターから有線LANルーターに交換。 外した無線LANルーターは実家に回す予定。ダブルワイヤレスを実家に回した方が、と思ったんだけど、あまり意味無いかも。 前に使ってた無線LANルーターを引っ張り出して…

天体戦士サンレッド

Impress Watchのどれかで「髭男爵」がアニメの声優するってニュース見て見ることにした「天体戦士サンレッド」。ここじゃTVKは映らない(当たり前)のでニコニコ動画で。 めっさ面白い。週末の楽しみが増えた。 で。原作コミックの1・2巻を買って読んでみ…

Vistaで我慢するのも限界が

dynabook SSの修理騒動でVistaに戻してから様子見でそのまま使ってたけど、 NASへのアクセスが遅い。特に動画再生が激しく遅い。 よくエクスプローラーがフリーズして色々と操作ができなくなる。 時々何故かアプリがしばらく反応しなくなる。 Vistaでも動か…

テスター半死半生

確か学生時代に秋葉原のどっかで買ったポケットテスター、長らく愛用してきたが、最近調子が悪い。内部のどっかで接触不良を起こしてるらしく、電源が入らなかったり急に切れたり。真ん中ちょい下を押さえると復活したりする。 前にも一度、テストリードの根…

喪中葉書

http://www.synfront.com/portal/で裏面印刷してもらって、宛名面は「はがきスタジオ」とプリンタで。 火曜日だったかに嫁が投函して終了。

wget 食ったら書く日記

食ったら書く日記のバックアップを(略)。 wgetを使うのは初めてで、 recursive 付けずに level 指定して期待通り動かず no-parent 付け忘れて要らんものまで 残作業。 コメントを拾う(設定変更しないと見れない)。 非公開ページを拾う(ログインしないと…

主夫生活少々

11/14(金)の夜〜11/16(日)のメモ。 - 諸般の事情により、嫁が娘を連れずに実家に顔を出してくる。 というわけで土曜の朝から日曜の夜まで自分が家事&育児。以下は娘の行動と世話を中心に。自分の飯は「食ったら書く日記」に。金曜 23:00頃、就寝土曜 7:…

両親がやってきた。

自分の親、娘から見たら祖父母。目的は孫と遊ぶ&観光旅行。 日付 親の行動 11/23(日・祝日) 夕方到着 11/24(振替休日) うちでゆっくりする 11/25(火) 観光して旅館に泊まる 11/26(水) 観光してうちに帰ってくる 11/27(木) 早朝出発して京都観光し…

スパムコメント

食ったら書く日記にスパムコメントが付いた。削除。しかし、よくあんなブログ見つけるなぁ。 もともとコメントを付けてもらうような日記では無いし、まともなコメントは今までに1回しかついてないし、面倒なのでコメント不許可設定に変更してみた。全体設定…

髪の毛掴んで引っ張る

いないいないばぁの簡易版、今度は髪の毛を掴んでぐいっと、上を向け、下を向け。

往復ビンタ

いないないばぁの簡易版つーか、明後日の方を向いて少し待って向き直る(「ばぁ」は言ったり言わなかったり)のを繰り返してたら、娘が往復ビンタしてくるようになった。あっち向け、こっち向け。

あく取りが臭います

嫁が食器を洗ってて「あく取りが臭うので洗い直してるんだが臭いが取れない」と言い出す。 歯ブラシで隙間とかよく洗って煮沸消毒・・・お湯がえらいこと。お湯換えてもまたえらいことに。 どうやら網を取り付けてるとこがパイプ状になってて中に色々と入り…

VistaからPHSでネット接続、たぶん解決

ぐぐって(中略)。 インターネットオプションの接続タブで「ダイヤルしない」を選択。 そー言えばこんな画面あったな、WinXPでも。

VistaからPHSでネット接続、続き

設定したはいいが、家で無線LANで使っててもやたらPHSの接続ダイアログが出てくる。 (中略) 「規定の接続から外す」 (中略) ともあれ外して様子見。 以前より気持ち頻度が減ったよーな気がするが、まだ出る。出まくる。うざい。 特にうざいのが、なんか…

出来事メモ

9/20(土)〜23(火祝)、飛び石連休+有給休暇の4連休で実家に嫁娘連れて帰り、実家の実家に墓参り。大学時代の知り合いと飯。 10/3(金)だったと思う、娘が風邪をひいて、ちょっと熱っぽくて調子が悪いぐらいかと思ってたら夜に激しく顔色が悪くなってあ…

VistaからPHSでネット接続

設定したはいいが、家で無線LANで使っててもやたらPHSの接続ダイアログが出てくる。 プロパティとか見ても黙らせる方法がわからない。 もうこれを黙らせるためだけにWinXPにしようかと思ったが、さすがに何か方法があるだろうと踏みとどまる。 で。 コンパネ…