主夫生活少々

11/14(金)の夜〜11/16(日)のメモ。

              • -

諸般の事情により、嫁が娘を連れずに実家に顔を出してくる。
というわけで土曜の朝から日曜の夜まで自分が家事&育児。

以下は娘の行動と世話を中心に。自分の飯は「食ったら書く日記」に。

金曜
23:00頃、就寝

土曜
7:00頃、嫁が実家に出発
8:00頃、起床
着替えとおむつ交換
9:00〜9:20頃、朝食
ご飯、味噌汁の具(豆腐、大根、ネギ)、高野豆腐、人参、インゲン、バナナ、麦茶。
機嫌良く食べて機嫌よくご馳走様。嫁が食わせてる時は「もっと食わせろ」と騒ぐことが多いみたいなんだけど。普段より量多かったんだろうか。
食器類、樹脂製のだけ先に洗って、陶器と金物は後回し。
昨日までは鼻水を垂らしてたが、今日は止まってるっぽい。
自分は回復傾向だがまだ咳少々。龍角散のど飴でも舐めとくか。
洗濯物を干す。いい天気。そのまま網戸にしてしばらく換気。
洗濯物を干したとこでおむつを見たらうんちしてた。
10:30頃、おむつ交換、お茶を少々飲ます
残りの食器を洗って一休み。
良く見ると鼻水は出てないわけじゃないな。少なくなってるけど。
昼食の準備を始めたら騒ぎ出したのでかぼちゃボーロ少々。
12:45〜13:15頃、昼食
トースト、グラタン、味噌汁の具(豆腐、大根、ネギ)、麦茶。
グラタンは食べなれないのか最初は食いつきが悪かったが、後半は普通に食っていた。ご馳走様は朝ほどスムーズでは無かったが、追加無しで済んだ。
続いて自分の昼飯。
飯食ったらおむつを交換しよう、と思ったが、かまってちゃん化したのであやしがてらさっさと交換。
13:30頃、おむつ交換
TV点けて、そっちに気を取られた隙に自分の飯。
14:40頃、昼寝突入
今日は暖かいからベッドに運ぶ必要はなかろう、タオルケットでもかけとくか、と思ったとこで、うんちしてることに気付く。昼食後のおむつ交換は少し早まったか。。。
14:45頃、おむつ交換
さて娘が寝てる間、自分も少し寝るか。まだ風邪治りきってないし。
なんだかんだで娘に遅れること約1時間で昼寝開始。あまり眠れないかな?
と思ったが、起きたら1時間半経ってた。しかも娘はまだぐっすり。
あまり音を立てないように晩飯の支度とか開始。
17:55頃、起床
3時間ちょいか。良く寝たなー。
晩飯までの繋ぎに麦茶とボーロを出しとく。
18:50〜19:25、おむつ交換して夕食
ご飯、レトルトカレー、高野豆腐、人参、インゲン、りんご。
片手間にあやしつつ、自分の飯と後片付け。
気が付いたら雨が降ってきてやがる。明日は洗濯物乾かないかな。
21:20-21:55、風呂
娘を横目で見つつ頭を洗ったら何故か娘が大笑い。普段は娘を嫁に渡してから洗ってるから見せるのは初めてで、珍しい物を見たから喜んでるってとこか。
風呂から出たらおむつ履かせて服着せて耳掃除して髪を梳かしてミルクを飲ませて歯を磨いて寝かしつけ。例によってなかなか寝ない。
22:55頃、就寝。
後片付けなどして自分も寝る。

日曜日
雨は止んだが天気はイマイチっぽい。洗濯物は乾きにくかろう。
7:45頃、起床
朝飯の準備して、食わす前に着替えさせようとしたらうんちしてた。
8:30頃、着替えとおむつ替え
8:50〜9:20、朝食
ご飯、和風ハンバーグ、高野豆腐、人参、インゲン、バナナ、麦茶。
嫁に比べて慣れてない分段取り悪いんだろうなーとか思いつつ。
途中 9:00に消防避難訓練で非常ベルが鳴る。参加するつもりはあったが、直前まで状況が読めず(家に居るかどうかわからず)欠席で申告したので黙殺。結局自分と娘は居たので頑張って段取り組んでおけば参加できた気はするが、ドタ参しても点呼で混乱するだろーし。
そして自分の飯とか後片付けとか洗濯とか昼飯の準備とか。
作業がひと段落とこで見るとうんちしてたのでおむつ交換。食事から30分後が要注意なのだが、作業してると忘れがち。。。
11:00頃、おむつ交換
昼飯の準備を始めたら目ざとく食べ物を見つけた娘が騒ぎ出したのでつなぎでおやつとお茶をだしとく。
12:25頃、おやつ
12:35〜13:05、昼食
パン、味噌汁の具(豆腐、大根)、高野豆腐、人参、インゲン、トマト。
後片付けしてたらかまってちゃん化した。後片付けを中断してあやしたら、臭う。うんちしてた。早いな。
13:15頃、おむつ交換。
そしてざっと後片付けをして、自分の昼飯。
えらい暖かくなってきた。余裕があったら散歩とかすると気持ち良さそうだが、少し眠そうだし、まだ後片付けあるし、ちょっと無理かな?
後片付けの残りを置いといて、寝るかな?と思いながら相手してたら意外に長く遊ぶ。
15:00頃、昼寝突入。
後回しにしてた後片付けを済ませて、自分も昼寝。約1時間半。
17:00過ぎ、嫁からの連絡が無いので催促のメールを出す。やりとり少々。
18:55頃、起床
さすがに19時になったら起こして飯食わさんといかんかなー、と思ってたらその寸前に起きた。
19:15〜19:50、夕食
ご飯、筑前煮、高野豆腐、人参、いんげん、味噌汁の具(豆腐、大根)。
飯食わせてる最中に、おむつ交換を忘れてたことに気付く。
19:55頃、おむつ交換
さっと後片付け&身支度をして嫁の出迎え。
帰ってきてから自分の晩飯。
そこから先は嫁が帰ってきてるのでいつもと同様に。
21:30〜22:00、風呂
昼寝が長かったのでなかなか寝ない。。。
23:15頃、就寝