2011-01-01から1年間の記事一覧

ロードスター、車検、どなどな、他

車検の少し前にエンジンかけたら、なんかバラつく。1気筒ぐらい死んでる感じ。プラグ真っ黒だったしなぁと思いつつ少し走らせてみたら普通に回るようになった。車検。ついでに液物交換。タイロッドにガタがあったとかで交換。漏電のチェックもお願いしたが…

親が来てた

11/3(祝日)の夕方〜11/7(月曜)早朝。 今回は筆の里でちょっとした観光と、街でお買い物した以外は我が家でのんびりと。

参観日

のようなもの。 左手を我が子供、右手を他所のお子様に反対方向に引っ張られて、何十年か前のドラマか漫画みたいだなー、どーしよーかなー、てなことが一度あったが、それ以外は平和。のんびりと自分の子供の遊び相手をして一日終了。 年少さんの時は見慣れ…

でっかい段ボール

フルバケが返送されてきた時の段ボール、当然ながらフルバケが入る大きさなので、子供ならすっぽり、大人でもかがめば入れる。置いとくのは邪魔だが、ただ捨てるのは惜しいので潰す前にちょっと遊んでみた。 まず入って隠れてから呼んでみる。見慣れないでか…

シートリペア他

運転席のフルバケがぼろぼろになってたので、外して送ってリペア依頼。表面の布地だけでなく中のスポンジまで痛んでたので通常よりお高め、下手すると状態の良い中古が買えるよーな金額だったが、ぱっと見がほぼ新品になって帰ってきた。取り付け直して終了…

広島市交通科学館

今週月曜の話。Hiroshima City Transportation Museum盆休みだけど帰省はしないし、子供をどっか連れて行こう、ってなわけで行って来た。 娘は娘で展示やら面白自転車やらそれなりに楽しんでたようであるが、 企画展・あこがれの国産車 〜昭和40年代の名車た…

自分のケータイ、MNPで機種変

7月末頃の話。Softbank iPhone 3G → au ガラケー元々auガラケーで契約した回線なので言わば出戻り。 何となく番号はキープして後は安上がり優先。プランは最安。メールは使うのでEZwebは付ける。新規は考えて無かったのでちゃんと比較してないけど、MNPだと…

海賊戦隊ゴーカイジャー 変身Tシャツ

家では「ゴーカイチェンジ!」と叫んでみたり「ゴーカイサーベル!はっ!はっ!」とか叫びつつラップの芯を振り回したり、先生の話によれば幼稚園でもお友達(男)とゴーカイジャーごっこに興じてみたり、おもちゃ屋の戦隊モノコーナーにかじりついて中々離…

嫁様のPHS買い替え

もう1ヶ月ぐらい前の話になるのだが。 2〜3ヶ月前、嫁様のPHSの画面表示にヒビが入った。特に落としたりした覚えは無くて、気が付いたらそうなってたらしい。ヒビぐらいなら少々見辛いけど使えないことは無いので、様子見しつつのんびり買い替え検討しようか…

漢字読めるかな

現在うちの娘はひらがなカタカナは全部読める、でも全く書けない、漢字も少し読める。昨日の晩飯の時にどうやら「杏仁豆腐」が読めるらしいと判明したので、朝食の後で少しクイズっぽく漢字読めるかテストしてみた。方法: パソコンの画面に漢字をでっかく表…

「デザインあ」が止まる

たぶんRD-S600の不具合。 「デザインあ」ってのはこの春から始まったNHK教育のたぶん子供向けの番組。娘が気に入ってるので録画して見てる。大人が見ても結構面白い。 何故か先週から、録画したデータを再生すると途中で止まるようになった。画像が静止して…

ばけねこ

塗り絵のようなもの。犬っぽい形のとこに描いて名前を付けるんだが、娘が付けた名前が謎過ぎる。 うま ばけねこくん ばけねこさん ばけねこちゃん ばけねこマン ふつうのばけねこ ばけねこのようせい 普段全くばけねこの話なんかしないのに、何故ここだけ。

車検とタイヤ交換

車検。業者の下調べや選考の手間ヒマを惜しんで高いが安心のディーラー車検。車も古いし、メンテもマメにやってるとは言いがたいし。ついでに液モノ交換とか。お奨めのとこ何箇所か直してもらった。バッテリ交換も奨められたが様子見にしとく。 タイヤ交換。…

GW

あまりこの時期に関東に帰ろうって気は無かったのだが、催促されてしまった&もう何年も帰ってない、仕事もGW明けから馬鹿げて忙しくなりそうだがGWに出ろって話は今んとこ来てない、てなわけで急遽帰ることにした。 帰ろうって決めた時点でもうGWまで…

b-mobile WiFiに乗り換えた

どこでもWiFiを買って2年が過ぎた。 どこでもWiFiにも良い所は色々あるのだが、2年を過ぎると割引期間が切れて月額の支払い金額が上がる、そうなると値段の割りに遅いモノに成り下がってしまうので、速いものか安いものに乗り換えようと。 乗り換えるならこ…

ファミレスの誕生日祝い

これも書く時期を逸しているが。 やっぱり2月某日、たまたま行ったファミレスで今月誕生日の子供へのサービスってのがあるのを見つけて注文してみた。デザート一品と写真。 店員さんがカメラを構えたら良い笑顔を作る。いつの間にかそういうことができるよう…

長女誕生4周年記念祭

えーかげん書く時期を逸してるにも程があるが。 2月某日、娘の好物(コロッケ)とケーキを買ってきて開催。大変に安上がり。 幼稚園でクラスメイトの誕生祝いとかやるようで、少しはわかってるらしい。 親の歌は喜んでくれた。 ケーキは半分食った。クリーム…

家でパソコンを触る時間の捻出に苦労する日々。日記がなかなか書けない。魔窟が片付かない。

デミオ、オイル交換

エンジンオイルとエレメント交換。いつもの量り売り。 ついでの無料点検でバッテリが弱ってると言われた。中古で買ってから交換もせず使ってるからだいぶ年季が入ってるが、使っててエンジンかかりにくいとか感じたことは無いのだが。

暮れ正月

3歳児に少しは暦も教えとこうか、てなわけで初詣に行ってみたり、おせち料理食わせてみたり。 他には特に何も。

クリスマス行事

完全に書く時期を逸しているが一応メモ代わりに。 朝、机の上に包装して↓コレを置いといてみた。アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=,水島定昭出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2007/11メ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。