「デザインあ」が止まる

たぶんRD-S600の不具合。
デザインあ」ってのはこの春から始まったNHK教育のたぶん子供向けの番組。娘が気に入ってるので録画して見てる。大人が見ても結構面白い。
何故か先週から、録画したデータを再生すると途中で止まるようになった。画像が静止して音が止まる。再生をやり直しても同じところから止まる。気付いてる範囲では他の番組では大丈夫で、この番組だけ駄目。
最初は止まってしまうのかと思ってたが、止まった状態で困って考えてたら、1分ぐらいで続きの再生が始まった。ただし止まったところからの再開ではなくて、続きの再生が始まった時間でのタイムスタンプのとこから。改めて見てみるに、止まってる時もカウンターは普通に進んでる。試しにタイムサーチ(時間指定ジャンプ)とかしてみると、問題の時間帯へのジャンプもできて、その場合ジャンプした時間のとこから再開でもなく、その時間の画像が出るわけでもなく、頭から再生した時に止まるところの画像が表示される。
どうも再生に問題があるのではなく、そういう、ある区間が静止画になってるデータが生成録画されちゃってる感じ。録画はTSじゃなくてVR形式に変換してやってるので、となると変換エンジンがハマってしばらく出力が静止画になる不具合があって「デザインあ」の時間帯だか内容だかがそれの不具合を出し易いってことのような。
BSで最近録画したドラマが大丈夫なのは確認したが、他にはあまり地デジで録画してる番組無いので地デジ全滅って可能性はある。単純な不具合じゃなくてHDDの変換作業用の領域の劣化って可能性もあるかも知れず。いずれにせよあまり嬉しい話では無い。
ソフトのアップデートは確認したけど出てなかった。あっても自動でアップデートしてるはずではある。バグだとすると修理に出しても直らない可能性があるし、バグ直すならたぶん自動アップデートで降ってくるのを待っても一緒。しばらく様子見で待つべきか。全部のバグ修正を降らせてる(修理対応時だけ適用するパッチがある)かどうかは知らんけど。
駄目元でサポートに聞いてみるって手もあるが、修理を薦められるだけな気もする。修理で直るなら良いが、直るって保証が無い上に修理期間をどう乗り切るかって別の問題が発生する。
たぶん地上アナログ録画に切り替えたら回避はできるんだろうけど、その手は7月には使えなくなる。
とゆーわけで、確実性の高そうな策が無い。さてどーしたものか。
ある意味一番確実なのは買い換え(買い増し)。他にもいくらか不満はあるし。。。