2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Picasa2 で、ファイル名が重複した場合の挙動

デジカメの撮影データが「日付/通し番号」なファイル名で NASに放り込んである。複数のフォルダ(「日付」)から画像を選んで Picasaアルバムにまとめてアップロードする際、たまにファイル名が重複してることがあるわけだが、アップ先が単一のアルバムだと…

先ほど 26時頃、寝苦しくて目を覚まし、水分を補給し、トイレに向けて歩いてたら、何か踏んだ。ゴミでも落ちてたか?と思って振り返ったら、 ゴミではなくてゴキだった。 出会い頭の不幸な事故。元々元気だったのか既に薬*1でやられてたのかはわからんが、体…

デスクトップPCのメモリ増設

デスクトップPCにメモリを増設してみた。4GBで1万円弱。元が2GBなので合計6GB。 でも普段使いは32bitのXP Pro。プロパティ見たら3.25GB認識してた。 動機の半分は仮想PC使うからメモリを多目に載せとこう。 もう半分はこれ↓使って遊びたい。 【特別レポート…

シートベルトの締め方

嫁のご両親(娘から見て祖父母)を、駅から我が家方面へのバスの待ち時間があまりに長いので出迎えることに。駅前ロータリーでさくっと合流して乗り込んで頂くが、 シートベルトの締め方をご存知無くてハマる。 安全上の問題はもちろん、道路交通法も改正さ…

嫁の両親、遠方より来たる

嫁&娘(ご両親から見れば娘&孫)と戯れるのと、避暑を兼ねて、しばらく滞在予定。 娘は久しぶりに会う祖父母に興奮。しばらくは相手してくれる人が豊富で楽しい生活を送ることであらふ。

ロードスター、追加メーター付け直し

中古で買った時から付いてた追加のブースト計、吸盤でフロントガラスに付けてあったんだけど、吸盤がヘタってきてしょっちゅう付け直さないといけなかった上に、とうとう樹脂パーツが折れて付けられなくなってしまった。 というわけで汎用のピラー取り付けス…

dynabook SS 異音

メカっぽい異音。単発。たぶん音源は HDD。 つか前回の修理で HDD交換してるから、病気があるとすればマザボ側だと思っていたので HDDからっぽい異音はとっても意外。単発なのは幸いっちゃ幸いだが、同時にまさしく異音である(通常の動作音では無い)ってこ…

ドライブレコーダー

オイル交換のついでにドライブレコーダーを見てこようと思った。 売ってなかった。orz 前は置いてたんだけど、今は取り寄せだそーで、カタログすら無かった。。。

ロードスターのオイル交換

前回から半年以上経ってしまったのでエンジンオイル&エレメント交換。 走行距離は全然。ほんとに乗ってない。エンジンオイル交換とガソリン給油どっちの回数が多いだろう?とか冗談みたいなことを考えて、しかもその答えがわからないぐらい乗ってない。orz …

dynabook SS 起動する、けど

何度か電源入れる → しばらく放置 → 駄目、を繰り返してたらそのうち起動するように。で、昨日今日は電源off/onでも休止再開でも特に問題無く普通に使えてるが、いつまた起動しなくなるかわかったもんじゃないよなぁ。 どーしたもんだか。。。 メモ:駄目な…

dynabook SS またも起動せず

勘弁してくれ(泣)

事故一歩手前

今日の夕方、近所のT字路を右折しようとした時、もう少しで事故るとこだったのでメモ。 自分はTの字の下から右に抜けようとしてた。信号は、最初に見た時は赤。ゆるやかに減速しつつ交差点に近づく内に青になった。右側つまり自分が横切る方の横断歩道を自…