事故一歩手前

今日の夕方、近所のT字路を右折しようとした時、もう少しで事故るとこだったのでメモ。
自分はTの字の下から右に抜けようとしてた。信号は、最初に見た時は赤。ゆるやかに減速しつつ交差点に近づく内に青になった。右側つまり自分が横切る方の横断歩道を自転車が渡るのを確認、渡り終わったぐらいのタイミングで自分が交差点に到達。ここで右から軽自動車が来てるのが見える、が、、、減速してねぇ!?。あわてて停車。幸いこっちは自転車が渡り切るのとタイミング合わせるために普段よりも速度落としてたし、相手に気付くのも早かったので急ブレーキって程でも無く停車。軽自動車はそのままほとんど減速せず左に抜けてく。通り過ぎざま少し驚いたような顔でこっちを見てたが・・・いやこっち見なくていいから信号見てくれよ。ドライバーはじい様で、助手席には小学生ぐらいの子供が座ってた。あまりに堂々と前を横切られたのでこっちが信号を見誤ったかと思って再確認したけどやっぱりこっちが青で向こうが赤。左側では停止線で2〜3台の車が礼儀正しく停車してた。
今回は正直怖かったとゆーよりあっけに取られただけで済んだが、気付くのがもう少し遅れてたら。。。
というわけでドライブレコーダーを買いたくなった。