2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己都合退職

/.J を見ていて 例えば、自己都合退職でも、離職直前3ヶ月間に各45時間以上の残業があった場合は不当残業命令 [nifty.com]として「会社都合退職」に出来るって事とか? てな一文を発見。リンク先は↓こちら。 自己都合退職のページまだナナメ読みしかして…

労災とばし

本日のクローズアップ現代、「労災とばし」について、、、例として挙がってたのがどこの会社か自明だったり建物に見覚えがあって思わず苦笑してしまったりってのはまあ置いといて、やはり労働者は人間扱いされていないなぁと。人権侵害もえーかげんにせぇよ…

毒男寺

毒男寺あえて社会カテゴリ。趣味で心理学をかじっている人間としてはそういう(心理学的な)切り口で見ていても色々と興味深いし、ってゆーか数年前までの自分もこうだったとか今の自分にも当てはまるとかで親近感を覚える部分も多々あったりするのだが、、…

国民は搾取されっぱなしです

国民が「いざなぎ越え」景気を実感できない理由 (前略) 国民が景気拡大を実感できない理由は、大きく分けて二つある。 一つは、成果が勤労者(サラリーマン)に分配されていないことだ。これは、数字にはっきりと表れている。 (中略) 国民が景気拡大を実…

年収

えーと。今年 37歳になりますた。Tech総研のページ、KDDIテクノロジー社長さんのインタビュー記事 年収は、年齢相応の金額をもらっているかが気になるところ。例えば、40歳で「700万欲しい」と相場より低い金額を言ってくる技術者は、当社ではいらない。むし…

募金詐欺

バンキシャでチャリティコンサートの募金が消えているとの報道。「死ぬ死ぬ詐欺」が祭りになってる時にも書こうと思ってはいたんだけど、、、最初に「あれ?」と思ったのは大学の時。街角で募金した時に(理由はあえて書かないけど)「こいつら、何かおかし…

mixi に招待されてみた

しばらく前からどんなとこか気にはなってたけど、 興味があるだけでやってみようとは思ってなかった。 ふと気が付くと既に知り合いがたくさん居てるようなので 自分も入れてもらうことにしてみた。 仕事も私生活もばたばたしまくりで MLや掲示板などでもご…

メールデータのコピー

MUA に Meadow + Mew と Thunderbird を使っている。で、Mew のメールデータを LANDISK に引越しさせようと思ってコピーしてみた。。。丸4昼夜かかった(爆)。Mew は1メール1ファイルになっているため、小さいファイルが山のようにある。なのでコピーは…

プロバイダ見直し

数年前から色々と事情が変わってるだろうし。 数日前に書いた通り、足回りに AOL を使ってるのはやたら海外出張があるので海外ローミングが一番安かったから、だが。 海外出張の機会は激減 仕事が国内向けになってからは皆無 その海外出張でも、ネットが使え…

WebCalling

IP電話系のサービスだけど、IP電話とは関係無く偶然見つけた。http://itp.ne.jp/i-trade/webcalling/mailto: の電話(音声チャット)版って感じかな?発信先がえらく限定されるけど。ケータイなら tel: (だっけ?)一発なんだよな。

IP電話

・・・申し込んでおいていまさら、ではあるが。Skype Out だとどうだろう、と。 フリーダイヤルにかけられない、との記述は無い フリーダイヤルにかけられるとしても、無料では無いっぽい うーむ。Skype Out も申し込んで試してみるべきかな。何もしなくても…

「長野県」調査委員会

行政・政治 : 「五輪帳簿問題は調査完了」 村井知事が認識 長野冬季五輪招致に関する帳簿焼却問題などを調べている「長野県」調査委員会について、村井仁知事は12日の県議会9月定例会一般質問で、同問題の調査は調査委の報告書提出により完了しているとの認…

いじめ考

ここんとこの一連のあれこれを見て思うこと。 こいつらをどうにかしてくれ 「痛いニュース」より 【福岡・中2自殺】 「あいつ死んで、せいせいした」 いじめ同級生、自殺生徒の葬儀で笑いながら何度も棺をのぞきこむ 福岡県筑前町の中学二年男子生徒(13…

IP電話

で、元々の目的だった IP電話。AOLのページは特に迷うとこは無かったが、必要な機器の確認で NTTのページを見に行ったら・・・見方が悪いんだかなんだか結局わからなくて電話で聞いた。うちの場合(たぶんBフレッツマンションタイプだと)VoIPアダプタが要…

プロバイダのプラン切り替え

うちは足回りに AOLを使っている。海外出張でよく飛ばされてた頃の名残で、海外ローミングが一番安上がりだったから。もう海外出張の機会はあまり無さそうだけど、別に変える理由も無いのでそのまま。で。IP電話を申し込もうと思って AOLのページを見て「B…

ここんとこ書きたいと思ってたけど書くヒマが無くてネタがたまってたので今日のは長い。しかもこれで全部じゃ無いし。

Windows XP のライセンス認証

2年ぐらい前?に買った中古の ThinkPad リカバリ済、特に何事も無く使ってたんだけど、今朝立ち上げて、ディスクのクリーンアップをして、MSN Tool bar の新しいのが出たよとか Popup が出たからインストールして、インストールしたら再起動が要るとかゆー…