「長野県」調査委員会

行政・政治 : 「五輪帳簿問題は調査完了」 村井知事が認識

長野冬季五輪招致に関する帳簿焼却問題などを調べている「長野県」調査委員会について、村井仁知事は12日の県議会9月定例会一般質問で、同問題の調査は調査委の報告書提出により完了しているとの認識を示したほか、調査項目として残されている、県財政悪化の原因と、第3セクターしなの鉄道」設立経過に関しては調査を行わないとの考えを示した。これに伴い、県は調査委の委員5人を解任する方向で検討を始めた。

 柳田清二氏(佐久市、県民クラブ・公明)の質問に答えた。

 調査委は帳簿焼却問題について、昨年11月に報告書をまとめ、今年8月に追加報告書を提出していることから、村井知事は同問題に関する調査は完了しているとの認識を示した。この上で、同問題について「当時の時代背景の中、関係者の間でさまざまなことがあったが、すでに国際オリンピック委員会が自ら反省している。今になり特定の個人や団体の罪をあえて暴こうとする作業は建設的なことではない」と述べた。

 同調査委が認定した長野冬季五輪招致委員会の会計における約9000万円の使途不明金については、本会議後に開いた会見で「訴訟にもなっており、
専門家とよく相談したい」として明言を避けた。

 同調査委は「県民に疑惑や不信を招いた県政の問題点について調査する」目的で、田中康夫前知事の肝いりで2004年に設置。帳簿焼却問題については、招致委の約9000万円の使途不明金のほか、過剰な接待や会計帳簿処分の違法性を指摘した。

(後略)

えーと。
「今になり特定の個人や団体の罪をあえて暴こうとする作業は建設的なことではない」いや罪を暴いて裁くのは必要だと思いますよ?罪は罰せられるべきですし、再発防止のためにも徹底した調査が望まれるとこだと思いますよ?ええ。なんつーか知事自ら「汚職しても追及しないから安心して汚職に励んで下さい」って言ってるよーにしか見えません。
長野県民を馬鹿にした話だと思うんで、選挙権のある長野県民の皆様はこれに対し是非抗議行動やらリコール騒ぎやらやって頂きたいところ。大変だとは思いますがブログあたりで何を書いても大した変化は望めませんから是非直接行動を(←所詮野次馬なので好き勝手なことを言っている)。長野の選挙権はありませんが、署名で良ければ喜んで。。。