いじめ考

ここんとこの一連のあれこれを見て思うこと。

こいつらをどうにかしてくれ

痛いニュース」より

福岡県筑前町の中学二年男子生徒(13)による自殺事件で、同級生の一部のグループが、一年前からたびたび、「死ね」「うそつき」などと生徒をののしっていたほか、自殺後も学校で「せいせいした」などと口にしていたことが二十一日、複数の関係者の証言で分かった。
生徒を自殺に追い込んだいじめ行為の根深さを物語る証言で、福岡県警もこの情報を把握しており、近く同級生らから事情を聴くことにしている。
(後略)

中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。
学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。
(後略)

もう絶句するより無い。人を死に追いやっておいてなお罪悪感も何も感じないのか!?こんなのがこのまま社会に出るなんて許しがたいと思うのは私だけではなかろう。なんとかしてこいつらを暴行傷害その他諸々で年少にでもぶち込んで頂きたいもんであるが(ところで実は殺人を自殺に偽装して隠蔽してるって説があるよーで。ほんとかデマかは知らんけど)、それだと結局何年かしたらでてきてまた社会に害をなすんだろうなぁと。。。かとゆーて「死ね」っつーのは法治国家的に無茶なので、この手のをどーにかするための制度案。少年でも成人でも特に区別無く。

  • 更正するまで外に出さない刑(?)を作る
    • 全く更正不可能だったら実質終身刑
  • 再犯は量刑重く、再々犯3度目はもう終身刑
    • 犯罪者の人権云々は置いといて、一般市民の安全を守るために。

ちょっと話はそれるけど、終身刑を導入するなら死刑廃止に賛成してもいい。冤罪で苦しんでる人は実際にいるわけだし、死刑に値する奴を税金で養うのは我慢するけど、市民の安全を守るためには犯罪者をきちんと一般社会から隔離しといてもらいませんとね。

いじめられる側に原因があるか?

ある、と思う。原因って言葉が悪ければ、理由がある。何十人何百人いる中から選ばれた理由が。そういうと「いじめられる側が悪いと言うのか!」って人がいるが、それは論理のすり替え。理由があることと、その責が誰にあるかは別。「優等生で大人しいからいじめられる」と言った場合、それが「理由」だよね?でも「いじめられる側が悪い」わけじゃないよね?
ただここに「成績がいいことを鼻にかけている嫌な奴」って属性が加わるとちょっとややこしくなる。それでも「いじめる方が悪いに決まってるじゃないか!」ええその通り。嫌な奴だからと言っていじめ、つか(言葉の、を含む)暴力が正当化されるわけではない。でも「理由」や「原因」がそこにあるよね?「いじめられる側が悪い」面が少しでも確かにあるよね?
交通事故とかでも「お互い様」「9:1」「10:0」とかあるように、物事の原因やら理由やらは複雑にからみあっていて「どっちかが全く悪くて、どっちかは全く悪く無い」なんてのは稀。「いじめる側は悪くない」なんて寝言は論外だけど「いじめる側だけが悪い」的な論調は真実から目を逸らし問題の解決を妨げる行為だと思うのだがどうか。

問題(答えはありません)

職場に、仕事はできない、外見を一言で言うと不潔、人格にも問題があって全員に嫌われている人がいるとします。当然のごとく、その職場の人は全員、何か仕事上の必要が無い限りその人と話なんかしません。仕事上必要でも嫌々ながら最低限の話をするだけですし、必要が無ければ徹底無視!いわゆる「村八分」状態です。

  • これは「いじめ」だと思いますか?
  • 悪いのは誰だと思いますか?
  • あなたがこの職場にいたらどう行動しますか?
  • (問題の人物を除く)職場の人はどうすべきだと思いますか?

いじめる側をいじめる姿勢

報道とかネットの書き込みとかを見ていると、結局同じ構図というか「いじめっ子がいじめられっ子を集団でいじめる」のと全く同じ「一般市民がいじめっ子を集団でいじめる」構図が見える。
ここで考えるべきは

  • 糾弾は良いが、その行為は本当に糾弾か?糾弾と私刑(いじめ)の区別はできているか?
  • 悪人を糾弾(と思っている行為を)することで、自分が正義の味方になったかのような快感を得ているだけではないのか?

こういうことを書くと「いじめっ子は悪くないと言うのか!」とか「いじめっ子をほっておけと言うのか!」とか言う人が居そうだが、そんな寝言を言うつもりは無い。あくまでも「糾弾はすべきだが、私刑は良くない。その区別はわきまえるべきだ」なんであって云々。ついでに言うと「私刑を止めろ」とか言うつもりは実はあまり無い。俺だって「お前らみたいな鬼畜は死んでしまえ」って言いたいし。けど私刑をしてる人にはそれが私刑だって自覚はきちんと持っていて欲しいと思う。

いじめる側は更正できるか?

する人もいるだろうし、一方で全然更正してない例も色々あるようで。上に挙げた例とか更正しそうな気が全然しないし。ただひとつだけ言いたいのは「本気で更正させようと思っているのなら、自力でなんとかしようと思わず専門知識を持った人間の助力を仰ぐべき」ってこと。普通の人や普通の親や普通の教師がそういう「心の病」を治療できると思うのは間違い。子供が風邪を引いたらなんとかできても、肺炎になったら医者じゃないと治せない。「心の病」を甘く見ちゃいけない。

いじめを無くすには

それを考えるには、何故いじめるのかを考える必要がある。原因と対策。で、いじめる理由については専門家から素人まで色々な意見があるようですが、「素人に毛が生えた程度」の私が思う理由は、

  • 優越感(社会的欲求のひとつ)を感じたいから

競争に勝つ、社会的に優位に立つってのは人間の自然な欲求のひとつなわけですが、暴力的な手段で他人(あるいは特定の誰か)より自分が優位であることを確認するのは、ある種の人物にとっては極めて安易に達成できる快感なのですな。傍証と言ってはなんだが、こんな記事がある。

最近のいじめ事情 優等生がターゲット

全国で「いじめ」を苦に自殺する事件が相次いでいる。特徴的なのは、いずれの生徒も部活動に熱心で明るい人柄だったり、彼女がいたり、成績優秀だったりと、およそ「いじめ」に遭う理由が見当たらないタイプが自殺に追い込まれていることだ。なぜか。

「今の『いじめ』は、単なる『弱い者いじめ』ではないからです」(教育評論家の尾木直樹氏)

 尾木氏によると、昨今の「いじめ」は、「みんながダラけている時に一緒に同調してダラけない生徒など、いわゆる優等生タイプほどターゲットにされる」という。

 一昔前なら考えられないことだが、美少年や美少女、また、いわゆるガキ大将タイプの“目立つ”生徒ほど「いじめ」に遭うケースが増えているのだ。
(以下略)

暴力的な手段だろうがなんだろうが優等生とかの「目立つ生徒」より優位な立場に立つことのどす黒い快感は、そら強烈だろうねぇ。いじめの暗黒面に落ちたくもなろうってもんだ(いじめはそれ自体が暗黒そのものってツッコミは不許可)。
んで、快楽を絶つのはとっても難しい。健康に悪いからと言って甘いモノや酒を控えるのが難しいのと同じぐらい難しい。多くの人がそれなりには控えてみたり、控えきれずに太り気味になってみたり、人によっては結局それが原因で死んじゃったりするぐらい、難しい。なので「暴力などの安易な手段によってしか自己の優位性を示せないのはとっても恥ずかしいことなのだ」と小さい頃から徹底して教育することで快楽を快楽で無く(そういう手段では優越感を感じられないように)してしまうのが良いと思うのだがどうか。
関連して、

  • (真の意味で)個性を尊重し、モノサシはひとつでは無いのだと気付かせる
  • 何でもいいから(但し他人に害を与えないモノで)何か自慢できるものを持たせる

ことで「優越感を正しい方法で満たしてやる」の推奨。少なくとも「学力偏重の競争主義」は止めれ。

それでもいじめはきっと無くならない

ので、起きてしまった時にどう対応するかも考えておかないといけない。最悪なのは事なかれ主義と隠蔽で、それはほとんどの場合事態をもっと悪くするだけなんだけど、どーして自殺者まで出してまだそれが分からない人が多いんだろうと(略)。

文部科学省調査で、いじめ自殺がゼロとされた99年度以降、毎日新聞のまとめで16件の「いじめが原因と疑われる自殺」があった。「真実」を求めて学校と折衝し、司法の場に救いを求めた遺族も多い。だが、学校側の協力が無ければ、事実を見いだすのは難しい。裁判で敗訴してもなお、「では、何が真実だったのか。情報を隠したままで本当の対策があり得るのか」と叫ぶ遺族がいる。【吉永磨美】

(中略)

 市教委は悟君の自殺直後に臨時校長会を開き、総点検や教職員の研修などを指示し、県議会も02年、「いじめ、暴力の根絶」決議を可決。県を挙げての取り組みにもかかわらず、04年6月には隣接する蕨市で中2女子生徒が、害虫呼ばわりされたなどと書き残し自殺した。

(中略)

 「机にのりが塗られたこともあり、学校側は知っていたのに伝えてくれなかった。少しの兆候でも伝えてくれれば、家でも何か(対策が)できたはず。裁判に訴えても何も分からなかった。いじめを認めず、情報を出さない姿勢ではいじめ自殺は減らないし、私たちのような遺族の苦しみもなくならない」。隆さんの心はあの日から晴れることはない。
毎日新聞

「県を挙げての取り組み」って何したのさ?何であれ、役には立たなかったみたいだけど。

ところで体罰について

やっぱり体罰禁止」は日本を荒廃させたと思うのだがどうか。「悪いことをしたらひっぱたかれる」のが当たり前なのにそれすらしないから「悪いことしたらやり得」って間違った思考パターンを学習してしまうんだと云々。さらには「ひっぱたかれる痛み」も知らないから「他人をひっぱたく」ことの意味も理解できないし罪悪感も無い云々。
なんで急に体罰の話かとゆーと「他人をひっぱたく」ことの意味を理解できないことが下の記事の背景にあるんじゃないかと思ったから。

痛いニュース」より

「いじめる方が悪い」と思う中高生は半数以下、って・・・(絶句)。その子供たちは「いじめられる」のがどういうことか、わかってるのだろうか?たぶん理解も想像もできないのだろう。それとも理不尽な暴力には屈するのが当然と既にその歳で達観しているのだろうか?いずれにしても、嘆かわしい。

ちなみに。個人的には「ゆとり教育」の弊害は「学力低下」だけで「モラルの低下」とはあんまり関係無いんじゃないかなと思ってる。あんま根拠は無いけど。

ついでに。あたしゃ戸塚ヨットスクールのアレは体罰とは認めないし、あんなのと一緒にはして欲しくない。