2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

晩飯の蕎麦を茹でてたら、実家から電話がかかってきた。 母方の祖父が亡くなった、そうだ。 予想はしてたので、驚きは無かった。真っ先に思ったのは、 今回最大の目標。 生きてるうちに、母方の爺ちゃんにひ孫の実物を見せる。 Mission Complete - ぐる竹澤…

壁は乗り越えるためにある

状況。お父さんは食卓で晩ご飯、お母さんは台所で洗い物、娘はベビーサークルの中。 ひとり遊びに飽きたようで台所にいるお父さんお母さんに猛アピール。「ちょっと待っててな〜」とか言って微妙にあやしつつ飯を食ってたら、ごちんって音がして娘がサークル…

食ったら書く日記

au one blog がメンテ中なので更新できない。メモ取っといて復帰後にまとめて書く。

平手打ちの実験

本日の風呂にて。 風呂に入って温まっている 娘が温まって風呂遊びにも飽きてくる 横を向いて風呂から手だけ出して ここまではいつも通り ナナメ後ろにあるドアを少しだけ開ける あれ?って顔をしてすぐに泣き出す ドアを大きく開ける 満面の笑顔で平手打ち…

平手打ちの秘密

しばらく前から娘に平手打ちされるようになった。ほとんどが風呂に入ってる時で、たまーに居間で座ってる時。モノをばしばし叩いて遊ぶのと同じようなもんで、じゃれてるだけだろうと思ってたんだけど。 風呂から出る時のシーケンス。 風呂に入って温まって…

実家で Willcom その後&無線LAN設置計画

リピーターの設置場所変更で安定するようになったかと思ったが、時間帯によっては全然駄目。2Fに設置してみるのは試してないけど、なんとなく電波状況よりも混雑のが問題になってる気がする。次に行った時に気が向いたらも少しあれこれやってみよう。 うち…

Mission Complete

お家に帰るまでが帰省です。 今回最大の目標。 生きてるうちに、母方の爺ちゃんにひ孫の実物を見せる。 ちなみに孫は自分が最初だが、ひ孫は10歳以上年下の従兄弟に先を越されてうちの娘で4人目。 その他の目標。 親に孫を見せる。 時々は。 弟に姪を見せ…

実家で Willcom

元々実家は Willcom の電波の入りが悪いので、レンタルの家庭用リピーターを設置してる。電話機のアンテナ表示は5本。でも通信(電話もデータ通信も)はやたら不安定。何故だ?とか思ってたけど、ふと見るとリピーターのアンテナLED表示が1本(こっちはフ…

DVD Flick 1.3 beta 続き

実家の DVD Player で再生してみた。これがまともにできないと持って来た意味が無い。 トップメニューは正しくメインメニュー しかしトップメニューから Select title が選択できない 上下左右ボタンを押すと Not Allowed が出る WMP の時はマウスでクリック…

DVD Flick 1.3 beta

出発前日、Picasa2 経由で見せてる娘のビデオ(XactiのMPEG4データ)を DVD化して渡すことにする。 理由: Picasa2 だと画質が下がる(VGA → QVGA) 容量制限がある(1GB)ので古いのから消したい というわけで選別してアップロードしたデータをデータの山か…

GW予定表&実績 Ver.1.3.0

日付 会社的に 自分は コメント 4/26 土曜日は休み お仕事 朝イチに残念な返事が来てた 4/27 日曜日は休み お休み 嫁の買出しの足など 4/28 月曜日で普通に仕事 客先に出張 4月中頃まではこの日を休めば超長連休だー!とか思ってたんだが 4/29 祝日でこの日…

GW予定表 Ver.1.2.0

勝ち目が無い → 締め切り延長 → 勝負はGW後に持ち越し、というわけで 5/1,2 の出勤回避。 日付 会社的に 自分は コメント 4/26 土曜日は休み お仕事 朝イチに残念な返事が来てた 4/27 日曜日は休み お休み 嫁の買出しの足など 4/28 月曜日で普通に仕事 客…