実家で Willcom

元々実家は Willcom の電波の入りが悪いので、レンタルの家庭用リピーターを設置してる。電話機のアンテナ表示は5本。でも通信(電話もデータ通信も)はやたら不安定。何故だ?とか思ってたけど、ふと見るとリピーターのアンテナLED表示が1本(こっちはフルで3本)。駄目じゃん。
親に説明して、リピーターを少し窓際に寄せてみる。表示は1〜2本をふらふらとだけどさっきまでよりだいぶ安定したっぽいので、これで少し様子見。まだ駄目なら2階に設置とか考える。設置場所によっては真下が死角になるかもとか距離やら壁床越えが問題になるかもなので出来れば1階の窓際のが良さげだが。リピーターから電話機の距離の目安とか書いてないかなと思って取説を出してもらうが書いてない。屋内設置なんだから気にする必要は無いってか。
で、この日記はノートPCから Willcomで接続して書いてる。リピータが x1タイプなので 32kbpsまで。遅くても安定して常時接続なら自分的にはOKだが、そもそも実家はブロードバンドが来てるので無線LANルーター設置を画策中。
それはそれとして取説には「パケット通信を行った場合の最大実効速度は約 15kbpsです」とか書いてある。タスクマネージャで見る限り 20〜30kbps ぐらい出てそうなんだが。。。