2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新PCでSkype開通

実家の親のTV電話その他諸々用にノートPC買って送りつけた。 設定やらサポートやらは弟に丸投げ。(^^; というわけで弟が設定してくれて、SkypeでVGA 15FPSが通るのを確認。 実家のレイアウトの関係で無線LANのコネクションが弱いが、実用上は十分っぽい。 意…

WX320Kの電池が寿命かも

この春ぐらいからだったか、電池がすぐ切れると感じるようになった。 昨日の朝には満充電だったはずだが、夜に長電話合計約2時間で電池切れ寸前の表示になった。 サイトで仕様を見たら連続通話は約5時間、単純計算で半分以下。測定条件の違いはあるだろうけ…

部分日蝕

見た。仕事中なのでちょっとだけ。三日月みたいな太陽。 カメラ部隊がNDフィルタ等を8枚ぐらい重ねて作った日蝕グラスを使って たまたまいい感じに雲が重なったのでそのまま肉眼で 11時前後は窓際が賑やかだった。

実家にPC送りつけた

実家の親のTV電話その他諸々用にノートPC買って送りつけた。ほいほい持ち歩くことは考えず、コタツトップ or 食卓トップ。でかいけど畳んで片付けられる重さ大きさ、その分パワフル。狙ったわけでは無いが、カメラ内蔵。TV電話に最適。 CPU的にはSkypeの高画…

フライパン購入

結婚のお祝いで貰ったT-FALのフライパン、そろそろ寿命なのか焦げ付くようになってきた。 まだ使えなくは無いのだが、近日中に完全に駄目になる予感がするので次のフライパンを買っておく。 少し前に店頭で見かけて気になってたマーブル何とか。 マーブルで…

居間Hub買って設置

100Mで不満があったわけでも無いが値段差も大して無いようだしせっかくなのでギガビット対応品。 これで魔窟Hubと居間Hubの両方、つまり家庭内LANのバックボーン全域(笑)がギガビット対応になった。 体感できるかどうかは不明。NASアクセスが速くなったり…

クール宅急便

嫁実家から荷物が届いた。引き上げ準備を兼ねて要らなくなった冬物衣料を送ってきたんだが、事前の連絡ではそのまま押入れに放り込んでもOKなようにして送るって言ってたはずなのだが、 何故かクール宅急便。 まさか冬物だから?ってのはこれ書いてる今思い…

お中元を買ってきた

どこで買っても予算が同じなら中身もそう変わるもんでなし、と思って近くのスーパーのお中元コーナーで買ったんだが、、、包装の上手い下手ってのは店によってあるんだな。買ってから気が付いてもどーにもならんが。 待ってる間に蚊に2箇所も刺された。店内…

移動と雨漏り

バッテリはやや弱ってたがエンジンは普通にかかった。 それよりも・・・運転席の床に水溜りができてた。orz やっぱり長く降り続くと駄目なんだなぁ。。。 雑巾で出来るだけ水を捨てて、指定の場所に車を移動させとく。回収は明日の夜。

居間のHubが死んだ

居間に設置してる10/100Switching Hubがお亡くなり。何年ぐらい使ってたかは覚えて無い。 バックボーンと無線LANアダプタだけ延長アダプタで繋いで仮復旧。 無線LANは使えるが、居間PC、TV、HDDレコーダー、Wiiのネットワークは死んだまま。妥協。 さて代わ…