新PCでSkype開通

実家の親のTV電話その他諸々用にノートPC買って送りつけた。

設定やらサポートやらは弟に丸投げ。(^^;

というわけで弟が設定してくれて、SkypeVGA 15FPSが通るのを確認。
実家のレイアウトの関係で無線LANのコネクションが弱いが、実用上は十分っぽい。
意外だったのが、新PCの内蔵カメラ(実家)→うちにVGAで来てること。もしかして高画質ビデオチャット用にとWebCam買い換えたけど必要無かった?まあフェーストラッキングとかズームとかもあるから丸っきり無駄でも無いけど。
それ以前にSkypeのサイトを見ても具体的に何をもって高画質と言っているのかよくわからんから、解像度は同じだけど画質が違うとかかも知れないし、さらに撮像素子の性能から来る画質差云々(以下省略)。
んで前のWebCamで試そうとしたけど設定やらデバドラやらの関係でちょっと手間取りそうだったので今日はパス。また今度実験してみよう。