2012-01-01から1年間の記事一覧

腕時計

大学の入学祝いで買ってもらった腕時計を今でも愛用している。一時期仕事の都合で世界時計機能付きのを使ってたこともあるけど、もう四半世紀近く、今までの人生の半分以上の期間、ずっと使い続けてる。 こんだけ長いこと身に付けてるとほとんど身体の一部。…

創作活動

最近、娘が創作づいている。 いや前からわけの分からない歌やお話を即興で歌ったり話したりはしていたが、最近は物を作る方向にも興味が出てるようで、折り紙を切った貼ったしてお弁当を作ったり、絵本を描いたりというかお話作って嫁様に描かせたり、紙でお…

デミオ、冬タイヤ交換

これも一ヶ月ぐらい前。 今回からインパクト導入。 外す時に「少し上げて緩めて」が要らなくなる分手間は減るんだけど、うるさいのが難点。かつ、締め付けの状態によっては結構長いことうるさい。駐車場が作業スペースで、そこは隣人の部屋の前。。。 フロン…

ロードスター、オイル交換

一ヶ月ぐらい前。 詳細は後で確認&追記。 エンジンオイル 少しずつでも踏む方向に進むべく、今回は踏むの対応。 デフオイル ディーラーにはLSD対応のが無かった。 エアフィルタ(通称毒キノコ) 150mm これは自分で交換

おてがみ

12/25の話。 娘がおばあちゃんに手紙を書くと言い出した。クリスマスプレゼントが何であったか報告したいらしい。 最近、そこそこ読める程度に文字を書けるようになったので文面は娘が自分で書いた。 宛名は親が書いとく。 幼稚園で友達や先生やサンタに書い…

デミオ、オイル交換

いつもの量り売り。エレメントはパス。混んでたので待ち時間に駐車場で4P電源ソケットの貼り付け直し。後は日記など書いたり。

クリスマスプレゼント

去年までは誘導するまでプレゼントの存在に気が付かなかったが、今年は夜のうちにサンタが来るって知恵が付いたので目を覚まして布団から出るなり居間に直行して袋を開けた。*1モノはこちら。完全無欠の東映ヒーロー100 増補改訂版(ハイパームック)作者: …

docomo.co.jp

先日NTT docomoのサイトにアクセスしようとして間違えて初めて知った。呉市のクーポンサイト マイショップ KURE/TOPページ正解はこちら。NTTドコモ ホーム

親が来てた

さらに前の10月頭の3連休の話。 実家から両親が来てた。 娘の運動会見物 ランドセル購入 酒祭り見学 など。自分+嫁様+娘は3連休3日目に呉に日帰りで行ったが、この時点では別行動。お袋は用事があって先に帰った。親父は四国旅行に行って、再度うちに来て…

ロードスター12ヶ月点検

先週の話。 あまり乗れてないしメンテもできてない、というわけでたまにはプロの目でチェックしてもらっておく。大きいのは無かったが、細かいとこで何箇所か指摘あり。 マフラーにひび割れあり。ただし漏れてはいない。 マフラーで当たってたところあり。マ…

ワイヤレスキーボード購入

嫁様のお勉強は居間PCを使って行うことにした。嫁様のノートPCは今となってはとても非力で、ほとんどメール&生協の注文専用マシンとなっていて、Java使った開発作業には耐えられそうな気がしないと嫁様が言うので。 現在居間PCに繋いでるキーボードは省スペ…

Android入門

ちょっと思うところあって嫁様をたきつけて、電器屋で入門本を選ばせて買ってきた。これならわかる!Androidアプリ開発入門講座作者: 水口克也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2012/09/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る本日…

[雑記] CDS急上昇

【J-CDS】CDS参考値(東京金融取引所)のシャープの数字。某所で話題になってたので見てみた。グラフ見るに、8月頃は2500ぐらいであったらしい。過去データで10月分を見ると、 10/01: 2444.34 10/02: 2437.81 10/03: 2439.65 10/04: 2422.3 10/05: 2507.81 ←…

[父親生活] 父兄参観日のようなもの

有給取って夫婦揃って行って来た。 稲刈りしてご飯(子供は給食、親はお弁当持参)食べて園庭で遊ぶ。合間にお部屋遊び少々。 元気で無邪気で平和な光景にちょっと泣きそうになった。この幸せが続きますように。これから色々なことが起きて色々と困ったり大…

結婚記念日

今年は嫁様の方が先に気付いた。23時頃に。 ちなみに思い出したわけではなく、Googleカレンダー見て書いてあるのを発見した。 自分は仕事で22時帰宅。ちょっと前からそろそろ結婚記念日だなーとか思ってた覚えがあるが、今日は嫁様に言われるまですっかり忘…

テレビ見なくなった

全く見てないわけでもない、とは思うのだけど、HDDレコーダーは本当に電源入れてなかった、というかここしばらく電源を入れた記憶が無かった。見るつもりで毎週録画予約してる番組もあるんだけどなかなか見る暇と機会がない。嫁様も事情は似たり寄ったり。子…

ネット接続、光プレミアム化 → 不調 → 復活

結論:建物がボロいのが悪い。 住んでる建物の都合上B-fletsマンションタイプしか選択肢は無いわけだが、さらに共用部終端装置の都合で光プレミアムへの乗り換え必須ってことになった。工事費とかは無料。 工事はちょいと機器の初期不良があって時間がかかっ…

デミオ、12ヶ月点検

その気は無かったんだけど、車屋からの電話があってやることにした。 ロードスターほどじゃないにしてもそこそこ古い車で、不調は特に感じてないけどマメに点検整備できてるとも言えないし。 点検、オイル交換、ワイパーブレード交換。特に指摘事項無し。

帰省

GW後半、自分の実家に帰省。 子供はカレンダー通りで、よって帰省は本日より三泊四日。さらに実家側で親戚の結婚式があったりしてばたばたする。てなわけでこちらも単独行動可能な自由時間の確保は難しく、都会でお買い物とか関東方面の知人と飯とかは諦め…

デミオ、夏タイヤに交換&買い替え

GWに入り、さすがに雪の心配も無くなったとこで夏タイヤに交換。 今回は4輪をロードスターの純正ホイールにしてみたのだが、フロントの内側がぎりぎりでショックと干渉する。常に当たるのでもなく右側だけが一周のうち10cmぐらいの幅で。以前は大丈夫だっ…

ピーチ姫の戦闘能力

これも1ヶ月前の話。 嫁様の実家方面でいとこと遊んだ際に、スーパーマリオシリーズの存在を学習したらしい。でもって、どうやらモモレンジャーとかニンジャホワイト鶴姫とかシンケンレッド姫様バージョンとかそーゆーのからの連想で、ピーチ姫も戦う人だと…

里帰り

もう1ヶ月以上前の話。。。 幼稚園の春休み期間中に嫁様が娘を連れて里帰りしてきた。 諸般の事情により実家が引っ越したので今回は兵庫県。 嫁様と娘は1週間滞在。嫁様のお姉さん一家と遊んだり。 自分は行きと帰りは荷物持ちと挨拶のために同行2往復。 引…

洗濯機買い換える

朝洗濯してたら急にフタが開かなくなった。ロック機構がトラぶった模様。電源OFF/ONでは駄目だったが、何でかコンセント抜いて挿しなおしたら解決。 とりあえず使えるようになったし、しばらくは動いてくれそうな気もするが、もう10年ぐらい使ってるし、洗濯…

生誕5周年記念祭その2

@ファミレス。 去年誕生月サービスで写真撮ってもらってシフォンケーキ出してもらったファミレスに行く。シフォンケーキなら去年も食ったし今年も食うだろうと思って行ったのだが、今年は選択肢が増えて(去年は2択、今年は4択)、シフォンケーキは無くなっ…

体温計買い換えた

しばらく前から、どうも体温計の表示がおかしいんじゃないか?という疑念が出てきた。一応それっぽいと言えばそれっぽい温度は表示されるし、電池切れでもないし、というわけで半信半疑なまま使ってたんだけど、先日の嫁様ダウン騒動の時に、家で測った時は…

マウス買い換えた

先日、居間PCのマウストラックボールが調子悪くなってきたので買い替えた。今度は普通のワイヤレスマウス。なのでTVの前に立って空中に保持してトラックボールで操作ってのはできなくなる。ちょっと不便になるけど、えらく不便って程でもない、と思う。遠く…

デジカメ壊れた

KodakのPlaySport。 いつの話だったか既に忘れていたが、データ見たら去年の年末頃だった。 元々たぶん何かのバグで、撮影中に時々操作不能になってそのまま電池切れるまで放置か電池抜くしかなくなるという持病があった。これが起きると操作不能になった時…

映画見に行った

ゴーカイジャー V.S. ギャバン。 先週だったか、娘に見たいかと訊いたら見たいと言った。3日ぐらい前に再確認したがやっぱり見たいと言った。とゆーわけで最寄の映画館に見に行った。 うちの家族は全員が楽しめる内容だった。自分はおっさんだし、娘は戦隊…

ロードスターオイル交換

えらく間が開いてしまった。 エンジンオイルとフィルター交換。 当面、踏む予定つーか目処が無いので今回も前回同様5W-30。

プリンタ直した

取説を見る。プリンタ本体のLED点滅パターンは、ヘッドの不良。自己診断がハズレてる可能性も無くは無いし、格安で買ったのもあって交換用のヘッドだけでプリンタ全体と同じお値段で気分的に何か悔しいけど、買い換えるとなると調べて検討する手間ヒマはかか…