腕時計

大学の入学祝いで買ってもらった腕時計を今でも愛用している。一時期仕事の都合で世界時計機能付きのを使ってたこともあるけど、もう四半世紀近く、今までの人生の半分以上の期間、ずっと使い続けてる。
こんだけ長いこと身に付けてるとほとんど身体の一部。少し前までは着けて無いと落ち着かなかった。今では子供を抱っこする時などに当たって痛くないようにと着けない事も増えたし、それでも平気になったけど、仕事には着けて行ってるし、まだまだ愛着はある。
高校の時に幾つか腕時計を買っては壊してたので丈夫なのが欲しいと思って選んだ。水泳は苦手でマリンスポーツをするわけでもないのに200m防水のダイバーズ。シンプルでごつい奴。
正直、大切に扱ってるという意識はない。でも塗装がちょっと剥げてるけど大きな傷は無いし、ベルトは2箇所ピンを交換した&少し伸びてるぐらいで普通に使えてる。
メーカーでもこんなに長く使う事は想定してなかったらしい。裏蓋に点線と数字が書いてあって、メーカーに点検兼ねて電池の交換に出すと次の交換時期を点で刻印して返される仕組みになってるんだけど、この数字が98つまり1998年まで、買ったのが88年だから10年分しかない。なのでそれ以降は5桁の英数字が空いてるとこに刻印されてる。電池交換の時にくれる紙の説明を読まないと解読できない。解読しないとどれが最新かもわからない(笑)。

そして先日の電池交換で、交換用のパッキンが無くなったので近いもので代用している、ちょっと水が掛かるぐらいなら大丈夫だけどもう仕様通りの防水性能は期待できない、と言われた。
ムーブメントが壊れたら、修理できるんだろうか?
壊れるまでは、いや壊れても直せるうちは直して使い、どーにもならなくなっても電池抜いて保存しとくと思う。飾っとくかもしれない。飾る場所があれば。