2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ over 10連鎖

本日は近所の温泉宿にて嫁方親族御一行様を迎撃してきたわけだが、その場で甥っ子にケータイを奪われ、黙々といじってるので何やってるのかと思ったらぷよぷよで遊んでいた。それを見た嫁が「○○(私の名前)は強いで」とか「10連鎖できるで」とか。 というわ…

写真を拾え!

・・・なんでこんなことすら思いつかなかったのか。鈍ってるなぁ。。。orzすっとんだ A-DATA の miniSD に chkdsk /f する。駄目ならダンプしてバイナリエディタ使ったりプログラムをちょちょいと書いたりしてサルベージ、とか思ったが、あっさり大量のファ…

うつ伏せ → 仰向け

最初は仰向けに寝かせた。次見たらうつ伏せになってた。さらに次見たら仰向けになっていた。やっぱりやろうと思えばうつ伏せから仰向けに戻れるようである。 あと気が付くと水平に 90度ぐらい回ってることがあるので、どうやって方向を変えてるのか見てみた…

ETC取り付け

デミオに ETC を取り付ける。Pana のアンテナ一体型。 ロードスターは自分で付けたけど、今回は素直にお金払ってお店でやってもらう。 高速を使う予定はしばらくは無いので急いで付ける必要も無かったんだけど、オートバックスのセール期間で割引券が使える…

プログラマと給料

プログラマは新3K(きつい、厳しい、帰れない)とか言われているらしい。思い当たる例は色々と。 労働力のダンピング プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 過酷な労働条…

TV電話開通

弟の尽力もあり、ようやく開通。ただし、 最初、画像は通るが音声が片道 そこで音声だけの通話をすると双方向で通る 再びTV電話を開始すると画像も音声も双方向で通る 弟が動作確認した時もそんなだったらしい。うーむ。 長女は意外なぐらいTV電話の画面…

童謡の歌詞

2枚組の童謡CDを取り込んだデータに歌詞情報を付加してみた。歌詞をどこぞの DBから拾ってくるコンポーネントを入れてみたが案の定データは無し。メジャーな童謡ならぐぐれば歌詞ぐらい出てくるだろうとは思ったが CDのと細部まで一致するとは限らない。と…

そして音切れは続く

結局 USBオーディオを導入しても音切れは変わらず。。。 駄目な組み合わせ データは NAS上、居間PC、PCIの安物LANカード データは NAS上、居間PC、USBのLANアダプタ 飛ばない組み合わせ データは NAS上、ThinkPad、内蔵LANアダプタ データはローカルHDD上、…

長女の様子あれこれ

祖母との再会 3ヶ月ぶり。お袋が遊びに来た。親父は都合がつかなかったんだかなんだか。 楽しそうにだっこしたり話しかけたり。娘も笑ったり普通の顔したり。 泣いたり嫌がったりしたらどーしようとか心配してたが大丈夫だった。 音楽の好み サウンドマリー…

溜め込んでたネタを一気に書く。

写真が消えた(泣)

Xacti の電源を入れた時に「フォーマットしますか?」てな表示が出たりしてた。電源入れなおすと直るのであまり気にしてなかったんだけど。 本日嫁が写真を撮ろうとした時にフリーズ、しょうがないので電池抜いたら復帰したけど中身が全部消えていた、そうだ…

寝返りその後

わりとあっさりうつ伏せに慣れたようでうつ伏せのままおもちゃで遊んだりするようになり、レスキューの出動回数は減ったらしい。ただ気が付くとうつ伏せのまま寝てたりするので、そういう時は起こさないよう慎重に仰向けに戻す。起きちゃうとまだうつ伏せに…

TV電話、開通?

実家から普通の電話がかかってきて、TV電話の開通にチャレンジ。しかしどーも駄目。話をよく聞くと Windows Messenger を使ってた。そら駄目だ。最新の Windows Live Messenger をダウンロード&インストールさせる。ログイン名とパスワードがわからなくて…

お買い物

キーボード用のパームレストが欲しいと思ったんですよ。近所で一番大きい電器屋に行ったんですよ。キーボードもマウスもマウスパッドもパームレスト付きマウスパッドも売ってるのに単品のパームレストは「お取り寄せになります。」 自由雲台が欲しいと思った…

F1の危険性

先日の話。長女をあやしつつ F1 を見ていた。というか見始めた直後。米GPだったんだけど予選で某ドライバーがちょいとミスしてカウンター当てたシーン。思わず「おおっっとぉ」とか声を上げてしまった。そしたらその声にびっくりして長女号泣。結局5分も見…

まともなケーブル

USBオーディオとアンプをまともなケーブルで繋ぎ直してみた。ついでに前からやりたかったスピーカーの配置変更とスピーカーケーブルのまともなものへの変更(以前の配置変更の際にずっと使ってた付属のケーブルでは届かなかったので仕方なく近所で安物のケー…

寝返り三昧

覚えたての寝返りが楽しくて仕方ないのかとにかくやたら寝返る。 寝返る → 身動きできずじたばた → 泣く → レスキュー出動 → 仰向けに戻すと間髪入れず寝返る → 以下繰り返し てなことになったりする。さらには仰向けに戻しても泣いたまま寝返ったりする。う…