長女の様子あれこれ

祖母との再会

3ヶ月ぶり。お袋が遊びに来た。親父は都合がつかなかったんだかなんだか。
楽しそうにだっこしたり話しかけたり。娘も笑ったり普通の顔したり。
泣いたり嫌がったりしたらどーしようとか心配してたが大丈夫だった。

音楽の好み

サウンドマリーナというイベントの宣伝番組らしきもの。出演アーティストのミュージックビデオを1曲ずつ流す深夜の 30分番組。元々は流行にうとい親が最近流行りの曲ってどんなんか聴いておこうと思って録画して見てたんだが、ふと気が付くと娘が食い入るように見てる。
曲毎に娘の反応を観察してみた結果:

通る声が好きなんかな。
でもタケモトピアノのCMソングはあまり食いつかなかった。

りんご

もう2週間ぐらい前の話だが。
なんか知らんがぐずる。あやしても何しても泣き止まない。どーしたもんかと嫁とあれこれ考えていてふと「りんごの汁でも飲ます?」と言ったら途端にぴたっと泣き止んだ。それどころか嬉しそうにしてる。んで、すって飲ましたら喜んで飲む。
りんごが何か理解してるってことだよな。
赤ちゃんってしゃべれないけど、大人が思ってるよりも大人がしゃべってることを聞いて理解してるんだそうで。ちょっと実感。

腹筋

スイングチェアー、背もたれの角度は座らせているというよりは寝かせているに近いんだけど、これに寝かせておくと上半身を起こすようになった。でもまだお座りはできないつまり上半身を支え無しで安定させることはできないのでそのまま前のめりに倒れたりする。腰&股ベルトしてればひっかかって止まるとは言え両脇の壁に頭をぶつけかねないし、ちょっとだけだからとベルトさせるのをサボって目を離した日にゃそのまま下に落ちる危険性大。肩紐までしっかり5点シートベルトを装着させないと危険。
長女が日々成長していく姿を見るのは嬉しいが、これからしばらくは成長に伴い注意事項が増えて行くなぁと。

補足その他

ベッドなどで完全に横になったとこから上半身を起こしたりはまだまだ無理っぽい。
寝返りは、仰向けからうつ伏せにはすぐなるが、うつ伏せから仰向けはできないのかやる気が無いのか初期の頃に戻るというより戻ってしまっていただけで最近はさっぱり見かけない。
おもちゃ類に手を伸ばしたり掴んで遊んだりするようになってきた。
ただ何かあると泣くってだけではなく、話しかけると反応するとか、コミュニケーションしようって意思のかけららしきものを感じるようになってきた。