そして音切れは続く

結局 USBオーディオを導入しても音切れは変わらず。。。
駄目な組み合わせ

  • データは NAS上、居間PC、PCIの安物LANカード
  • データは NAS上、居間PC、USBのLANアダプタ

飛ばない組み合わせ

  • データは NAS上、ThinkPad、内蔵LANアダプタ
  • データはローカルHDD上、居間PC、PCIの安物LANカード

もー何が何やら。本気で foobar2k 本体から関連コンポーネントまでソース一式拾ってきてデバッグしたいような気分。やらないけど。さすがにそこまでのヒマは無いし。
で、しょうがないのでローカルHDD上にミラーしてそっちを参照するようにしてみたんだけど、こんどは何もしないのにボリュームがいきなり上がったり下がったりするという謎現象発生。データを NASに置いてた時はこんな現象は無かった気がするんだがな〜。どーしたものやら。
いっそ foobar2k 使うの止めた方が幸せになれるだろうか。もしくは foobar2k 使うにしても MP3 とかもっとメジャーなフォーマットにしとくとか。mka を選んだ最大の理由は「ロスレスのデータを残しておきたい」だけど、ロスレスロスレスで残して、聴くのは非可逆圧縮でもいいんだよな。どうせ居間の再生環境じゃ音質追求しても意味無いし、データが太るけど HDDも安くなってるし。携帯音楽プレーヤーでも聴こうと思ったらどのみち何か非可逆圧縮に変換しないと無理だし。。。