2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のズレを知覚できるか?

自分の大好きかつそこそこ得意な音ゲーや車ゲーだと 1/60秒の遅延が気になるかも 1/20秒(60fpsで3frame)だとゲーム性に問題が出る可能性大 と思ってるので、TVは遅延の少ない奴にしたい。 格闘ゲームやアクションゲームなどでも問題になる可能性はあるが、…

トロイの木馬、その後

まあ自分的には目の前の商品をどーするか(返送して交換orフォーマットして使うの二択かな?)決まる/決めるまで使うに使えない以外の害は無いから別にいいんだけど。 トロイの木馬 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 サポートの回答:フォーマ…

ハローワーク渋滞

今日はちょっと役所に行く必要があって午後仕事を休んで市街まで行ってきたのだが、その帰り道、ハローワーク渋滞に出くわした。地域のメイン道路沿いなのでしょっちゅう前を通るが駐車場に入ろうとする車が道路まで溢れてるとこは初めて見た。不況なんだな…

実家から救援要請

電話がかかってきた。メールが読めないと。 最初は「古いアイテムの整理」って見慣れない画面が云々ってことだったのでそっち関係の問題かと思ったんだが、そこを突破しても受信トレイにメールが無い。データが飛んでるとやっかいだなーと思ったが。 中略。 …

TVが6→17inchになった

というわけで配線を外して代わりに引き出しに入ってた98年製6インチ液晶TV(元々車載計測器のモニタに使ってたやつ)を繋ぐ。 TVの水平同期の音が聞こえますか? - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」 正確には、手元(食卓)まで線で繋ぐのが面倒だ…

トロイの木馬

通販でちょっと怪しいUSBグッズ買ったらトロイの木馬が入ってた。 やー、噂には聞いてたけど本物に出くわすのは初めてだ。 お店には連絡。でも対応はサポート窓口じゃないとわからんと。んでサポート窓口は平日昼間のみ。 まあ自分的には目の前の商品をどー…

よーやくXP化

dynabook SS、しばらく前に「Vistaで我慢するにも限度が」とか書いたものの、なんだかんだでそのまま使ってた。データ類のバックアップから再インストールその他までやると半日以上かかるし。 んで昨晩から本日にかけてやっとXP化。アプリとデータも最低限の…

TV廃棄

近所の電気屋に持ってった。処分料+運搬費4,095円。 新しいのはまだ機種選定中。一度は決めたつもりだったが、遅延のことをすっかり忘れていたので再検討。

居間PC買い替え計画

居間PCも少し古くなってきた。それ程非力だとは思わないし、音楽聴いたりDVD見たりする程度なら何の問題も無いんだが、最近の動画は処理が重いのかそんなに解像度が高くなくてもよくコマ落ちする。Youtubeあたりもそのままなら大丈夫っぽいが拡大表示は駄目…

TVの水平同期の音が聞こえますか?

私は聞こえます。残念ながら。 普通は水平同期の音なんて出てないんだけど、TVもボロくなってくるとおそらく水平同期の駆動がどっかを物理的に振動させてしまって16kHzぐらいの音が出てくるようになる。 我が家の98年製ブラウン管TVの場合、こんな感じ。 測…

個体識別

TVを点けたら「宮沢りえが妊娠」とか言ってた。ワイドショーなので相手は誰だと云々。 嫁「(相撲部屋の)おかみさんにならなくて良かったのかも」 私「ジャンアレジと付き合ってたことも無かったっけ?」 嫁「それは後藤久美子」 宮沢りえと後藤久美子の区…

宇宙語会話

例えば絵本のページを指して「だぁ」とか叫ぶのはたぶん「読め」って意味だと思われて、そういう時の発声は毎回同じような音。その手の音はいくつかあって娘の中には自分専用の辞書があるようだけど 日本語っぽいものリスト - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言…

道の駅の下見

ロードスターを動かすついでに、新しく(去年9月に)出来たという道の駅を見てきた。自宅から車で約30分。会社の後輩から小さい子供を連れて遊びに行くのに良いところだと教えてもらったので一度どんなところか見ておこうと。 道の駅湖畔の里福富 - Wikipedi…

ロードスターを動かす

たまには動かしてあげませんと。 あと洗車もしてあげませんと。でも今日はパス。 錆び出ちゃってるとこがあるのもなんとかしませんと。これも今日はパス。つかこの気温じゃ錆び落としが仕事してくれないから暖かくなってから。って去年も同じようなこと書い…

ロードスター、またバッテリ上がり

たまには動かさないと、最後に乗ったのいつだっけ?バッテリ大丈夫かなぁ、と思いながら駐車場に向かう。完全に上がってた。うんすん。外して持って帰る。 日記の車のメンテカテゴリ見ると、前回が11/30。それ以来のような気がするので、だとすると2ヶ月ちょ…

日本語っぽいものリスト更新

日記を読んだ嫁様からの指摘を受けてまた少し更新。 発声 意味 備考 まーんまー まんま おやつ類を含む、食べ物全般を指してるっぽい。 かー 火(曜日) テレビガイドの番組紹介の「火」の字を指して言う。曜日の概念はきっと無い。 もっくー 木(曜日) 同…

Android起動しただけ。

やったこと。 Angstromのビルド関係の設定ファイルを真面目に書いた。 local.confにjffs2を追加したらinitrd.binが作成されるようになったらしい。 android-rootfsはSD Card上のVFATに直接展開するのを止めてext2をloopback mount(以下略)。 でもこれが必…

ビデオの選別

親に送るべく撮影データの選別をしてて気付いたこと。 明かりは消したりしないけどハッピーバースデーは歌う。長女の反応はそれなり。親が珍しい歌を歌ってるからだろう。一応喜んで頂けたと思うことにしとく。 長女生誕2周年記念祭 - ぐる竹澤の日記 「寝…

やっぱりAndroid起動せず

fsckしたら山ほどlost+foundに落ちたので仮想ディスク丸ごと捨てて作り直し。 設定ファイル類を真面目に見直すと、local.confが怪しい。付録DVDに入ってた設定例、壊れてない? つか前回これに気付かないってのは本当に何も考えずに手だけ動かしてたんだなぁ…

Angstromのビルドでハマり中

kernelのビルドは通ったようで最後に0 failedとかメッセージ出して正常終了してるんだけど、ログを見るとsanity testで山ほどエラーを吐いてる。 とりあえず正常終了を信じることにしてbitbake console-imageするとこれも正常終了するんだけどinstall kit内…

おむつ交換を観察

嫁&お義母さんが言うには、嫁がおむつ交換をする時より私がおむつ交換する時の方が大人しいらしい。 前回訪問時にも同じことを言われていたので、次の機会には嫁が交換するとこを観察してみよう、と思ってたのだがすっかり忘れていた。んで今回は最後の頃に…

AndroidをC760で動かそうとしてみる。

少し前、珍しくリアル本屋に行った時、日経Linuxの表紙に「AndroidをZaurusに入れて楽しむ」とか書いてあって、まあネットの情報を集めれば出来るだろうけどまとまって書いてあると楽だよなーとか軟弱なことを考えて手に取り、付録DVDにバイナリも入ってるの…

失業者数

飯を食いながらNHKニュースを見てて違和感。非正規は人数。全体は失業率。よく使われる数字をそのまま使ってるだけかも知れないけど、ベースが違うと比較とかできない。というわけで、 総務省が30日発表した労働力調査によると、2008年12月の完全失…

iPod touchでアドホックに繋げず

嫁の実家滞在中、Willcomでダイヤルアップ接続してるPC(Vista)で無線LANをアドホックに設定してiPod touchをネットワークに繋ごうとしたのだが出来なかった。 ちょっと調べてみると、たぶん普通にアクセスポイントに繋ぐ時だろうけど、WPA2での接続トラブル…

日本語っぽいものリスト

例えば絵本のページを指して「だぁ」とか叫ぶのはたぶん「読め」って意味だと思われて、そういう時の発声は毎回同じような音。その手の音はいくつかあって娘の中には自分専用の辞書があるようだけどそういうのは置いといて、日本語っぽいもの。長らく「まー…

長女生誕2周年記念祭

2歳。1年前に比べると親のお祭り感は薄れてる。本人にはまだ誕生日なんて概念は無いだろうし。 事前準備 ケーキ。娘が食えるかどうかは微妙だがとにかく用意。今回は会場が嫁の実家だったので最寄り駅の前のお菓子屋さん(ユーハイム)で予約。チョコのプレ…