TVの水平同期の音が聞こえますか?

私は聞こえます。残念ながら。
普通は水平同期の音なんて出てないんだけど、TVもボロくなってくるとおそらく水平同期の駆動がどっかを物理的に振動させてしまって16kHzぐらいの音が出てくるようになる。
我が家の98年製ブラウン管TVの場合、こんな感じ。

測定器なんて持ってないのでケータイ用のイヤホンマイク+FFTソフト。マイクはTVから3〜4mの位置に設置。
Freq:はちゃんと合わせてないのでピーク位置では無いけど大体16kHzってわかれば十分なので気にしない。
しばらく前から水平同期っぽい高周波が聞こえるなーとは思ってて、でもそのまま使ってたんだけど、だんだんうっとーしくなってきたので試しに測ってみたら、、、ごいす。正直ここまででかいとは思ってなかった。こんなん使ってたら耳おかしくなるんじゃなかろーか。つか最近耳鳴りがするっぽいのだが、もしかして原因はコレで耳が既におかしくなってるからか?

昔先輩に貰った居間のブラウン管式TV(98年製1-6月期)が時々ぱちぱち音を立てながら一瞬ブラックアウトする。
2011年とか関係無く壊れるまで使うつもりなわけだが、そろそろ壊れるかも。

TVの寿命は近いか? - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

というわけでそろそろ買い換えようかなーとか思いつつそのまま使っていたわけだが、こらもう速攻買い換えるしか。いや買い換える前にまずこいつを使うのを止めねば。というわけで配線を外して代わりに引き出しに入ってた98年製6インチ液晶TV(元々車載計測器のモニタに使ってたやつ)を繋ぐ。新しいのを買うまではこれでしのぐ。どーせTVそんなに見ないし。
でも娘が帰ってくるまでには普通のTVを買っておかないと。。。