2008-01-01から1年間の記事一覧

喪中につき

新年の挨拶は遠慮させて頂きます。 皆様良いお年を。

シャープ

「シャープ福山工場(福山市)に派遣契約を途中解除され、派遣会社からも解雇された元派遣社員31人が25日、「福山シャープ関連労働組合」を結成した。派遣元に解雇の撤回と団体交渉を求める方針でいる。」 解雇の元派遣社員が労組結成 - 中国新聞 地域ニュー…

いすゞ自動車

いすゞ、期間従業員の途中解雇を撤回 550人が対象 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース 結局期間終了後に更新しないとしても、中途解約(しかも真冬)よりはマシ。 いすゞ、全社員の賃金カット - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース 一部の首を切…

残業代バブル弾ける

#あえて労働問題カテゴリにはしない。 数年前までは残業がほとんど認められない間接部門に居たが、開発部隊に放り込まれてからはがんがん残業をするようになった。幸い残業代は出る会社なので収入激増。でも元が元なので「いつまでもあると思うな残業代」て…

ニコキャッシュはダウンロードか

ニコ動は前も今もそんなに見てる方では無いと思うんだが、天体戦士サンレッドがえらく重い&でも何度も見てしまうのでニコキャッシュを導入。家庭内サーバに入れて共有する方が効率は良いのだが、自分ならともかく嫁様にキャッシュ設定の切り替えをさせる(…

おとなの社会見学

「裁判員制度」を知る 行政施設見学バスツアー 募集25名のとこ、締め切りぎりぎりに申し込んだら 「お友達で興味のある方がいらっしゃったら誘って下さい」 「いいですけど、もう締め切るんじゃないんですか?」 「全然大丈夫です」 よっぽど希望者が少なか…

TVの寿命は近いか?

昔先輩に貰った居間のブラウン管式TV(98年製1-6月期)が時々ぱちぱち音を立てながら一瞬ブラックアウトする。 2011年とか関係無く壊れるまで使うつもりなわけだが、そろそろ壊れるかも。

日記6周年記念

晩飯日記を書き始めたのが2002/12/21、あと2日で6周年ってことに気付く。 2002/12/21 (Sat.) 残り物失敗作カレー/レトルトカレー/にごり酒 調理小物買い出し。 城陽酒造に酒(量り売り/ビン入り各1)の買い出し。 ついでに酒饅頭と酒かすを買う。 どろぼ…

iPod touch 小ネタ集

iPod初心者なので知らないことが色々と。 写真の分類 iTunesで同期先に設定したフォルダの構成が反映される。 微妙に難儀なのは、トップにある(サブフォルダ内では無い)画像だけ、という分類が無い(全画像のとこに他のと混ざって出てくる)こと。全部サブ…

W32SA修理完了連絡

昨日の夕方電話があったが不携帯電話してたので帰ってから折り返し電話。 白ロムでも受け付けてはくれるが、必ず有償になるらしい。電池の妊娠は不良扱いで無償だったりしないんだろうか、とか思いつつ、まだ当分使い倒すつもりなので有償でもいいから直して…

Picasaの高画質動画

親に見せるための娘の動画をPicasaにアップしてて「高画質な動画を表示」ってリンクがあるのに気付いた。 今回までは容量節約のために標準の画質に合わせて再エンコードしてからアップしてる。 次からは高画質のパラメータ調べてそれに合わせて(以下略)。

タッチパネルなケータイ

iPhone対抗なタッチパネル式ケータイが色々発売された(る?)ようなので、UI(の使い易さ)はどんなもんだろーかとケータイ売り場でいくつか触ってみた。WindowsMobile系はHTCのだけ、その他で目に付いたのは一通り触ったと思うけど、SH-03Aは模型しか無か…

W32SAまたも電池が妊娠

機種変更してから目覚まし兼音楽プレーヤー兼子供のおもちゃとなっていたW32SA、ふと電池ブタを外してみると、見事にぷっくりと。前回は自分でバッテリ交換したが、今回は修理に出してみることにする。白ロムでも受け付けてはくれるが、必ず有償になるらしい…

ハイテク万歩計

生活リズムDSとDSiを購入。 しばらく実家滞在でWii Fit出来ない嫁様用に、Wii+Wii Fitもう一式買うのは流石にアレなので歩く気になりそうな万歩計を、とか思って生活リズムDSを買うことにしたわけだが、それでDSを渡してしまうと自分のが無くなるので、様子…

天体戦士サンレッド3巻

1巻2巻よりずっと面白くなってる。4巻以降が楽しみ。

逆単身赴任

諸般の事情により嫁がしばらく里帰り。本日よりしばらく逆単身赴任生活。 まああれだ。一人暮らしは慣れてるから。

初雪

冬らしくなってまいりました。

ロードスターのバッテリ上がり

書き忘れてた。 先週、たまにはロードスターも動かしてやらないと、と思って乗ろうとしたらエンジンかからず。orz 昨日バッテリを外して持ってかえって充電して、今日取り付けて無事エンジン始動。 少し動かすのを兼ねてホームセンターお買い物など少々。

まとめて書いた

都度書けばいいのに、たまってからよーやく打ち込んでいる。。。 確かに時間が取り難い生活パターンになってはいるが。 うーむ。

家庭内LAN改造中

思うところあって何週間か前にルーターを無線LANルーターから有線LANルーターに交換。 外した無線LANルーターは実家に回す予定。ダブルワイヤレスを実家に回した方が、と思ったんだけど、あまり意味無いかも。 前に使ってた無線LANルーターを引っ張り出して…

天体戦士サンレッド

Impress Watchのどれかで「髭男爵」がアニメの声優するってニュース見て見ることにした「天体戦士サンレッド」。ここじゃTVKは映らない(当たり前)のでニコニコ動画で。 めっさ面白い。週末の楽しみが増えた。 で。原作コミックの1・2巻を買って読んでみ…

Vistaで我慢するのも限界が

dynabook SSの修理騒動でVistaに戻してから様子見でそのまま使ってたけど、 NASへのアクセスが遅い。特に動画再生が激しく遅い。 よくエクスプローラーがフリーズして色々と操作ができなくなる。 時々何故かアプリがしばらく反応しなくなる。 Vistaでも動か…

テスター半死半生

確か学生時代に秋葉原のどっかで買ったポケットテスター、長らく愛用してきたが、最近調子が悪い。内部のどっかで接触不良を起こしてるらしく、電源が入らなかったり急に切れたり。真ん中ちょい下を押さえると復活したりする。 前にも一度、テストリードの根…

喪中葉書

http://www.synfront.com/portal/で裏面印刷してもらって、宛名面は「はがきスタジオ」とプリンタで。 火曜日だったかに嫁が投函して終了。

wget 食ったら書く日記

食ったら書く日記のバックアップを(略)。 wgetを使うのは初めてで、 recursive 付けずに level 指定して期待通り動かず no-parent 付け忘れて要らんものまで 残作業。 コメントを拾う(設定変更しないと見れない)。 非公開ページを拾う(ログインしないと…

主夫生活少々

11/14(金)の夜〜11/16(日)のメモ。 - 諸般の事情により、嫁が娘を連れずに実家に顔を出してくる。 というわけで土曜の朝から日曜の夜まで自分が家事&育児。以下は娘の行動と世話を中心に。自分の飯は「食ったら書く日記」に。金曜 23:00頃、就寝土曜 7:…

両親がやってきた。

自分の親、娘から見たら祖父母。目的は孫と遊ぶ&観光旅行。 日付 親の行動 11/23(日・祝日) 夕方到着 11/24(振替休日) うちでゆっくりする 11/25(火) 観光して旅館に泊まる 11/26(水) 観光してうちに帰ってくる 11/27(木) 早朝出発して京都観光し…

スパムコメント

食ったら書く日記にスパムコメントが付いた。削除。しかし、よくあんなブログ見つけるなぁ。 もともとコメントを付けてもらうような日記では無いし、まともなコメントは今までに1回しかついてないし、面倒なのでコメント不許可設定に変更してみた。全体設定…

髪の毛掴んで引っ張る

いないいないばぁの簡易版、今度は髪の毛を掴んでぐいっと、上を向け、下を向け。

往復ビンタ

いないないばぁの簡易版つーか、明後日の方を向いて少し待って向き直る(「ばぁ」は言ったり言わなかったり)のを繰り返してたら、娘が往復ビンタしてくるようになった。あっち向け、こっち向け。