ニコキャッシュはダウンロードか

ニコ動は前も今もそんなに見てる方では無いと思うんだが、天体戦士サンレッドがえらく重い&でも何度も見てしまうのでニコキャッシュを導入。家庭内サーバに入れて共有する方が効率は良いのだが、自分ならともかく嫁様にキャッシュ設定の切り替えをさせる(里帰り時とか)のはどーだろーかと思ったので、とりあえず自分のノートPCだけで運用中。なんて話はどうでも良くて。


ダウンロード違法化が決まったらしい。キャッシュはセーフってことらしい。ではニコキャッシュは?と。
普通はキャッシュって言ったら大体は、

  • そのうち自動で消える。
  • ユーザーが存在をあまり意識しない。
  • キャッシュフォルダ見ても何がなにやら。

てな特徴があると思うんだけど、ニコキャッシュの場合は

  • 自動では消えない。運営に削除されても消えない。不要に/溢れそうになったら手動で削除。
  • インストールや手動削除の都合上、ユーザーはどこにファイルがあるか知らないと使えない。
  • ファイル名が動画タイトルだし、クリックで再生可能。

どちらかと言うと、ニコ動専用のキャッシュ+見るもの全部自動ダウンロード機能付きプロキシって気が。
となると「これはダウンロードだよなー」と思いつつニコキャッシュを使ってて、うっかり「これは著作権違反だよなー」と思う動画を再生してしまったら違法?
見たら即座に削除すりゃいいってもんでも無かろうし、最後まで読み込む(再生するでは無い)前にページ閉じたらダウンロードも中断されるっぽい*1が、開いて放置して再生してみたら、、、なんてケースもあるだろうし。

*1:12/26追記:なんでか中断して削除すると思い込んでたが、閉じた時点までにダウンロードした部分はHDDに残り、次にページ開いたら続きからダウンロードするみたい。そうReadme.txtにも書いてある。