おとなの社会見学

裁判員制度」を知る 行政施設見学バスツアー
募集25名のとこ、締め切りぎりぎりに申し込んだら
「お友達で興味のある方がいらっしゃったら誘って下さい」
「いいですけど、もう締め切るんじゃないんですか?」
「全然大丈夫です」
よっぽど希望者が少なかったのだろふ。
んで本日。バス乗る時に名簿見たら自分は3番目だった。
参加者はざっと20名ぐらい?組合関係で動員かけたかな?

空港大橋(仮称)(日本最大支長間のアーチ橋)

実は全然期待して無かったのだが、関係者以外立ち入り禁止のゲートをくぐってヘルメット被って資材やらトラックやらそのまま持ち上げるリフト(インクラインって名前で、40tまで持ち上げられるケーブルカー)に乗って現場(橋脚の根元)に行って迫力に圧倒される大変貴重な経験。
カメラ持って行かなかったのを少しだけ後悔したが、写真じゃあの迫力は1%も伝わらないと思う。
映画版パトレイバー(1作目)の冒頭部分を思い出した。巨人は居なかったが。

裁判所

前を通るだけの予定だったが、時間押してたので取りやめ。

裁判員制度学習(裁判所より講師を派遣)

検察の広報の方が説明して下さいました。約1時間。
報道とか見て知ってることが大半だったけど、理解が深まったとこもそれなりに。

昼飯

参加費500円で、弁当とだけ聞いてたのでコンビニ弁当みたいなのかほか弁が出てくると思ってたら仕出し弁当。
そー言えば未加入者の参加費は3,000円だったっけ。

県政報告会(某県議会議員

地方財政は苦しいんです。
ところで、人件費削減で人を減らすそーですが、前から不思議だったのですが、

  • 民間企業でリストラとゆーと叩かれるのに、行政機関だと歓迎ムードなのは何故だろふ。
    • リストラされた人はどうなるのだろうか。再就職失敗して路頭に迷ったりしない?
    • いわゆる天下りで甘い汁を吸うなんてのは地方公務員だと難しいと想像。

質問してみようかと思ったけどやめた。
個人的には、高い税負担で高福祉の方が良いと思っとります。はい。

交通事故

天気は良くて路面も乾いてて当然日中なんだが、行きに1回、帰りに1回、交通事故の現場を通過した。

  • 行き:1ボックスかRVっぽいのが横倒しになっていた。急カーブでも無いし見通しも悪く無い場所で何やってあーなったんだか。
  • 帰り:ほぼまっすぐな場所で小型車が横向きにガードレールにめり込んでて、後続車両が横腹で小型車をガードレールに押し込むように(T字型に)ぶつかっていた。前がハンドル操作を誤ったのを後続が避け切れなかったのか、後ろがつついてしまったのか。