2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ日本酒

先日たまたまTVを点けてたら「ガイアの夜明け」という番組で日本酒業界の話をやってた。日本酒党で若者の日本酒離れが進んでるのを憂う一人のおっさん(苦笑)として興味深く見た。その中で紹介されてたファミリーマートの新商品「粋ボトル」。今風なデザ…

The Madman

娘に歌を歌ってあげると喜ぶ。普通そういうもんだと思う。 お気に入りの歌とそうでない歌がある。それもそういうもんだと思う。 夜泣きしててもお気に入りの歌を歌うと泣き止んで寝てくれる。そうでないと困る。 最近は YMO の The Madman がお気に入りであ…

無線LANの問題点

あくまで現在の我が家の場合。 時々繋がらなくなる。PC再起動やアクセスポイントの再起動が必要だったりする。 PCから伸びてる尻尾=アダプタに娘が強い興味を示す、触る、舐める、引っこ抜く。 尻尾が微妙に邪魔。 foobar2k で音が途切れる。foobar2k 本体…

無線LANアダプタ

自分が使ってるのは PCi GW-US54GD 「電波男」 探せて使える! 無線LANアクセスポイント探知機能付き!!「電波男」無線LAN USBアダプタ:PLANEX:GW-US54GD:製品特徴 前回の日記にこんなことを書いているが、 もひとつ悩みどころなのが自分用の無線LANアダプタ…

ノートPCの無線LAN化

以前無線LANを使ってた時期もあって、当時は廃物利用の 802.11b 11Mbps で組んでいた。それで特に不満は無かったのだけど、ある時 GYAO が帯域不足でまともに見れないことに気付いてしまう。速度が必要な時だけ有線接続すればいいかと思ったものの、普段ほと…

「私的録音録画小委員会中間整理に関する意見」

パブコメ送ってみた。以下のオリジナル駄文+MIAUのパブコメジェネレータ出力。★59ページの「第5章 違法サイトからの私的録音録画の現状について」について反対。注釈に「サイトやパソコン自体が違法なわけではない」などと書かねばならないことが示してい…

NB買った

と書くと極一部の人が混乱する仕組みになっているが、正解は New Balance の靴。はっせんえんもする運動靴を買うのは超久しぶり or 生まれて初めて。少なくとも記憶には無い。 ここんとこずっととある 1,980円のスニーカーを愛用してて、潰れたらまた同じの…

動画を両親に見せてみた

Google Video の Unlisted を使ってみる ブラウザからアップロードしようとするも、コケる。3度やってようやく成功。2本目は Google Video Uploader をインストールしてやってみる。1発で成功。成功率は偶然だとしても、アップロードは uploader の UI のが…

ロードスターオイル交換

エンジンオイル交換。走行距離は全然少ないけど、前回の交換から半年近く経ってるので。 いつもの Mobile-1 5W-40。今回もエレメントは変えなかった。

蔵器移植

タイトルは変換ミスに非ず。 壊れた HDDレコーダーから HDD とスリムDVDドライブを摘出。残りは粗大ゴミに出す。 HDD は USB HDD 化して Landisk に繋ぐ。WinXP で 300GB を format しようとすると NTFS にしかできないが、Landisk は NTFS だと read only …

居間PCのテレビ出力

別の手を考えよう。 余ってる骨董品のビデオカードを挿してデュアルディスプレイ化 死蔵してるはずのVGA→NTSC変換器でTVに繋ぐ かな。実行はまたの機会に。 別件でPC工房に行った時に、TV出力付きの新品ビデオカードが叩き売られてるのを発見、方針を変更し…

居間PCのビデオ録画

HDDレコーダーを買い直す直前に録った大河ドラマの音が入ってなかった。orz よく聴くと、最初数秒は音が入ってて、途切れたと思ったら「ぽん」と MSN Messenger あたりがお知らせポップアップを出す時の音がして、その後はずっと無音。バグですか? ブースタ…

立ってるような立ってないような

あと2〜3日したらあちこちにつかまり立ちするような予感。 あちこちにつかまりひざ立ちするようになった。