居間PCのテレビ出力

別の手を考えよう。

かな。実行はまたの機会に。

別件でPC工房に行った時に、TV出力付きの新品ビデオカードが叩き売られてるのを発見、方針を変更して購入。セットアップも問題なく終了。
元々の方針(手持ちでなんとかする)に比べて

  • 配線すっきり
  • SVGA 以上の解像度でも表示可能

これで大画面で Youtube などが楽しめる。rimo.tv とか見るのにもいい感じ。
ただし、なんでかTVチューナーカードで、視聴はできるのに、付属アプリでの録画データの再生ができなくなった。音は出るのに画面が真っ暗。再生なんて MPEG をデコードしてるだけだろうに、なんでそんなのがコケるようになるんだか。
元々付属アプリの UIは使いにくいし、録画データは Windows Media Player で普通に再生できるし、そもそももう録画する気は無いから何も不自由はしないんだけど。