動画を両親に見せてみた

Google Video の Unlisted を使ってみる

ブラウザからアップロードしようとするも、コケる。3度やってようやく成功。2本目は Google Video Uploader をインストールしてやってみる。1発で成功。成功率は偶然だとしても、アップロードは uploader の UI のがやりやすい。ただし後からブラウザでコメントとか付ける必要あり。ここら辺の割り切りの潔さにちょっと感心。
アップロードしてから再生されるようになるまでちょっと時間がかかる。たぶん変換(と検閲?)してるんだろう。
リンクをメールで両親&弟に送りつけてみる。1本は見れて、1本は駄目だったと。なんでだ。改めて自分で見てみたら2本とも駄目。昨日は見れたのに。サーバーの調子でも悪いの?

Picasa の非公開を使ってみる

Web のは特に何も問題無し。両親も無事見れたと。
インストールするアプリの Picasa 使うとアップロードも楽。ただちょっと癖があるような。まだあまり使ってない&使い方がよくわかってないだけかも知れないけど。しばらく Adobe Photoshop Album Mini と併用してみる。
ひとつ小さな問題。\\hostname\folder 形式のネットワークドライブが使えない。しょうがないので NAS の画像置き場を subst しておく。
そう言えば Google Desktop Search もネットワークドライブを検索対象にできなかったような(最近のはチェックしてないので今でもそうなのかどうかは知らない)。MSN Desktop Search は対応してる。こういうとこはさすが MS謹製。