頑張れ日本酒

先日たまたまTVを点けてたら「ガイアの夜明け」という番組で日本酒業界の話をやってた。日本酒党で若者の日本酒離れが進んでるのを憂う一人のおっさん(苦笑)として興味深く見た。その中で紹介されてたファミリーマートの新商品「粋ボトル」。今風なデザインのボトル缶入り日本酒。お値段的にもちょっと良い目のお酒で、ワンカップ大関のおよそ倍。番組では若者に日本酒の良さを知ってもらって云々と。応援させて頂きます。料理によっちゃワインが欲しくなったりするけど、日本人なら日本酒を飲もう!焼酎もいいけど、日本酒もいいぞ!(脱線)
いつまで有効かわからないけど商品紹介ページはこちら → http://www.family.co.jp/goods/recommend/ikibottle/index.html
というわけで、どんなもんだか話の種を兼ねて一度呑んでみようと。買い物帰りにファミマに入って買ってみた。で、正直かなりがっかりした。

  • 前提と言うか番組見てて
    • 商品は扉付きの冷蔵ケースに陳列してた(冷蔵庫から客が取り出すシーンあり)。
    • ターゲットが若者なんでそれ系(缶チューハイとか)の酒の近く、だったような。
    • 商品コンセプトから考えても、要冷蔵な酒になりそうだと思ってた。
  • 1店目(自宅からちょっと離れたホームセンターの近く)にて
    • 冷蔵ケースに普通の? 300ml 入りの日本酒があるが「粋ボトル」は無し。
    • 缶チューハイなどのコーナー含め店内探し回るも見当たらず。
    • ファミマってのは記憶違いか?と思って嫁に電話で聞いてみるもやっぱりファミマのはず。
    • 店内に戻ってよーく探すと、壁側ではなく内側の棚に常温でウィスキーとかワンカップ大関とか焼酎とか置いてるコーナーがあり、そこ「粋ボトル」発見。とんだ盲点と言うか、正直常温の棚に置いてるとは思ってなかった。
    • 常温保存で大丈夫なのか?と思いつつ4種類を1本ずつ買う。
    • どこの店でも常温の棚に置いてるのか?と思ってもう1店行ってみることにする。
  • 2店目(自宅最寄のファミマ)にて
    • まず常温の酒の棚に行く。同じように置いてある。。。orz
    • すぐ横の冷蔵ケースにはビールがあるが、日本酒は無し。
    • 店内を見て回ると、扉無しの冷蔵ケースに缶チューハイなどが置いてあり、そこにも「粋ボトル」があった。他の日本酒は無かったと思う。
    • 何故か1店目には無かった(ファミマのページでも見なかった)樽酒の「粋ボトル」が冷蔵ケースだけに置いてあったので購入。
  • 自宅にて
    • 4種類(+1種類)のうち1本が「すっきりした味わい大吟醸」、これが一番保存温度に敏感なはず、というわけで晩飯で呑んでみる。
    • 案の定、「元はいいのに温度管理が甘くて劣化した酒」の味がする。
    • じゃあ2店目の冷蔵ケースのはどうだろう?と思い、比較すべく再び2店目に歩いて行って買ってくる。
    • 寝酒で呑む時に比較してみる。2店目の冷蔵ケースのは(正直自分の好みでは無いが)まとも、1店目の常温放置されてた方はやっぱり劣化してる。開けて3〜4時間経ってる分だけ不利っちゃ不利だが(略)。

1店目も2店目も、常温の棚に大吟醸を置いて売っている。これではせっかくの「すっきりした味わい」が台無しだし、普段呑まない日本酒に興味を持って買ってくれた人がいても次からは買わなくなるだろう。それじゃあ駄目だ。正しく扱われた本当の日本酒の味を知ってもらわないと。それが口に合うかどうかはわからないけど、好きになってくれたら嬉しいけど、劣化した酒をそうと知らずに呑まされてそれが日本酒だと思われるのは悲しいし、誤解したまま嫌われるのはもっと悲しい。確かに酒の扱いが悪い店はよくあるけど、番組見て期待してただけに、落胆も大きい。
今日はもう寝るけど、近日中にファミマに改善要望を送る。