残業代バブル弾ける

#あえて労働問題カテゴリにはしない。
数年前までは残業がほとんど認められない間接部門に居たが、開発部隊に放り込まれてからはがんがん残業をするようになった。幸い残業代は出る会社なので収入激増。でも元が元なので「いつまでもあると思うな残業代」てなわけで贅沢はしないよう心がけて生活、と言うより貧乏くさいのが身に染み付いちゃってるのであぶく銭貰っても何かが怖くてぱーっと使えない(笑)。いかん話がそれた。
で、しばらく前に不景気で予算が無いから残業減らせ!とゆーお達しが出た。これまた幸い、当時の副社長様が労働基準法違反で書類送検されかかって以来うちの会社はサービス残業にはうるさいので残業がサービスに化けるでもなく残業そのものが減っている。そうは言ってもそんな簡単に仕事が減るわけでは無いので残業しまくってる人も居る*1のだが、たまたま自分が抱えてる仕事は先延ばしにしても影響が小さいものばかりだったので残業申請は出してみたもののあっさり却下、残業ほぼ無しな生活になり、いかんまた話がそれた、そんなようなわけで残業代も減っている。今日は給料日だったわけだが、普通に残業して良かった先々月から月半ばに残業減らせ命令が出た先月にどん、そこから今月でさらにどんと落ちて差し引き支給額*2が半分以下になってる。うはははは。
ちなみに残業代が全く出ない場合、

ちゃんと計算し直さないといかん気はするが、ようするに「うちの会社の給料は生活保護並み(下手するとそれ以下)」?まぢで?

夕張市、その後 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

なんだけどまあ職があって贅沢しなきゃ食うに困らん程度には出てる*3からありがたいと思え。>自分
でもお願いだから高校と大学は国公立に行って下さい。>娘(って気が早過ぎ>自分)

*1:風呂敷残業してる人もいるという噂はあるし、実際居そうな気はするが。

*2:差し引き支給額と手取りは違うが面倒なので計算してない。

*3:少し前、TVの取材に残業代が無いと生活に困るって言ってるお父さんが居たよなぁ。。。